北海道遠征「天塩川をカヤックで90kmのロングツーリング」~後編~

2018.06.28(木) 日帰り

DAY 1

■アクセス ~~~~~前編~~~~~~~~~~  【1日目】  JR「名寄」駅   名寄大橋右岸からスタート   ↓  びふかアイランドキャンプ場宿泊  【2日目】  びふかアイランドスタート   ↓  川の駅「中の島」中島公園宿泊 ~~~~~後編~~~~~~~~~~  【3日目】  川の駅「中の島」からスタート   ↓  「佐久橋」手前右岸にてゴール  ★川旅はこれにて終了   ここから先はオプション   ↓   稚内まで移動(JRにて)し稚内で宿泊  【おまけの4日目】  稚内   ↓バス乗車  宗谷岬でプチ観光   ↓バス乗車  稚内   ↓JR乗車  旭川   ↓バス乗車  旭川空港   ↓飛行機  大阪 ■使用艇  ボイジャー460 ■感想  天塩川でのロングツーリング、後半・・・3日目は  「中の島」からスタートして、ゴール予定地として選んだのは「佐久橋」  佐久橋より7km程下流のカヌーポートのある「誉大橋」手前まで行くか悩みましたが・・・  最終日なので、上陸後カヤックを撤収して駅まで移動しないといかないし・・・  お天気なら良かったのですが、この日も天候がイマイチで上陸後の片付けをしやすい場所&駅まで近い場所  これが必須条件となり「佐久」に決定☆⌒d(´∀`)ノ  お天気の様子と、上陸後の予定をどうするか・・・  どちらにしても余裕を持って行動できるのが一番、ということで最終日は5時半出発ー!  お天気は曇り空  ですが・・・中の島~佐久までは特に注意する場所もなくのんびりとした川下りを楽しめます  川を貸切り状態(*'ω'*)  パドルをいれず川の流れに任せて流されて、自然と一体になるこの感覚・・・最高です(´-`*)  耳を澄ませば・・・いや、澄まさなくても聞こえるのは鳥の声と川の流れのみ  ずーっと流されていたいと思える最高のひと時・・・出来れば、少し太陽が出てくれると嬉しいんだけど(笑)  ま、天候はイマイチでしたが、何よりも、スケールの大きい北海道を大満喫出来ました!  誰もいない川を静かに流れていると・・・特に天塩川のような手付かずの護岸を持つ川で人工物が目に入らず  行く先は川と木と空のみ、そんなシチュエーションだと北海道ならではで、大きな「空」が際立ちます(*'▽')  これは他ではなかなか感じることの出来ない感覚です!  「壮大」という言葉がピッタリ、北海道の大きな魅力だと思います・・・ホント最高のひと時です(*‘ω‘ *)    そうこうしていると・・・アッという間に9時にはゴール予定地に到着しちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!  もう少し先まで行くか、悩みましたが、フネをたたんだら明日には配送しなければいけないので  フネをしっかり乾かすことを優先させました!  フネを乾かしている間に、この後~明日のプランを練ります  お天気だったら、延泊も考えていましたが、生憎の曇りor雨模様だったので当初の予定通り明日の晩に帰阪します  なので、明日の晩までどこで何をするか???  電車を調べていると・・・この地が僻地であることを改めて実感(;^ω^)  北に向かうも南に向かうも、両方向の電車も事前に調べていましたが、上陸時間と片付けの兼ね合いで・・・大健闘(◞‸◟)  結果、折角ここまで来たのだから、最北端に向かおう!  と、一路稚内へと向かうことにヾ(*´∀`*)ノ  稚内に宿泊し、翌朝始発のバスに乗り・・・めざすは日本最北端の地  「宗谷岬」をプチ観光!!!   実は、宗谷岬は一度は行ってみたい場所の一つでもありましたので、一つの目的達成ー!  しかも、ここまでは約90kmは自力でカヤックを漕いできたなんて・・・素敵じゃないですか(´_ゝ`)  その後、稚内にとんぼ返りして、ヤマト便のセンターへ荷物を持って行き旭川空港へ向かい、いよいよ帰阪  あ~ぁ、5日間の北海道でしたが、今年は本当にアッという間でした(´;ω;`)  もっと、居たかったな~・・・  でも、へっぽこさん・こずちんさん・サバカンさんとの素敵な出会いがあり、楽しいひと時を過ごすことが出来たし  何と言っても・・・お三方と、次回は北海道の「山」に一緒に行こうねー!って約束したし(・∀・)  次の楽しみも出来たから、それまでまたしっかり働こー!  へっぽこさーん、こずちんさーん、サバカンさーん、本当にお世話になりましたー(。-人-。)  お陰で、楽しい北海道旅行となりました( *´艸`)  北海道バンザーイ!!!  また行くからねー!!!  そして・・・相棒、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m  いつものアウトドア活動も十分たのしいですが、年に1回気合を入れた遠征の旅を提案してくれて  今年もまた1つ特別な思い出が出来ました(*^-^*)  ★★★おまけ★★★  帰りたくない、帰りたくないって思っていたからか・・・  東京乗り継ぎの飛行機が・・・遅れていて・・・結局40分遅れ・・・  大阪着が23:45・・・市内まではバスで出れましたが、大阪からの終電も出た後・・・  金曜の晩、雨&雷・・・タクシー捕まらず・・・徒歩で帰りました・・・とさ(´-∀-`;)  これも含め、全て良い思い出・・・☆⌒d(´∀`)ノ

天塩川 摩周大橋からから駅に向かう一枚はこちら(´_ゝ`)
こちらもいつも通り、橋の横での記念撮影(笑)
何か・・・いっつも同じですねー(笑)
ま、これも含め川旅の楽しさでしょうか?
相棒・・・ありがとうございます(。-人-。)
摩周大橋からから駅に向かう一枚はこちら(´_ゝ`) こちらもいつも通り、橋の横での記念撮影(笑) 何か・・・いっつも同じですねー(笑) 人目をはばからず、たくさんの荷物・機材を広げて干して・・・デッカイ荷物を引っ張る ま、これも含め川旅の楽しさでしょうか? それよりも、毎年・毎年・・・改めて振り返ると、いいとこ連れて行ってもらっているな(*´艸`*) 相棒・・・ありがとうございます(。-人-。)