網掛山

2018.06.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:48

距離

4.2km

のぼり

427m

くだり

426m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
48
距離
4.2 km
のぼり / くだり
427 / 426 m
37
16
9
44

活動詳細

すべて見る

いつも山に行くとき、心配なのが駐車場。場所はどこなのか、何台止められるかなど、事前に情報収集しています。網掛山は、近くにある大平神社の駐車場を使わせて頂けるようだと聞き、そこを目指すことに。台数は少なそうだったので、早めに家を出ることにしました。 ところが1時間寝坊し、あわてて家を出る羽目に。さらに現地付近に着いても神社が見当たらない!行ったり来たり探し回って、何とか止めることができました。天気悪い日でよかった。まぁ山を降りて来てから、そこが神社の駐車場でないことが分かったんですけどね😣 山自体はサクッと登れます。岩ではなくて葉っぱが積もった道のせいか、いたるところに大きなきのこ🍄が生えていました。

網掛山 左手に進むと登山口です。すでに30℃。暑い☀️
左手に進むと登山口です。すでに30℃。暑い☀️
網掛山 しばらく林道を歩きます。
しばらく林道を歩きます。
網掛山 登山口にある看板。ちゃんと読まなかった😅
登山口にある看板。ちゃんと読まなかった😅
網掛山 では行きます。
では行きます。
網掛山 まずは網掛峠を目指します。
まずは網掛峠を目指します。
網掛山 上の方でガサガサ音がするので見上げたら、シカがいました。罠にかかったのか暴れていました。ほかにも銃声みたいなのが聞こえたので、猟をしているのかも。
上の方でガサガサ音がするので見上げたら、シカがいました。罠にかかったのか暴れていました。ほかにも銃声みたいなのが聞こえたので、猟をしているのかも。
網掛山 あんまり人が通っていないような。
あんまり人が通っていないような。
網掛山 網掛峠まで400m。
網掛峠まで400m。
網掛山 道を塞ぐ倒木たち。くぐるとザックが引っかかりそうになります。
道を塞ぐ倒木たち。くぐるとザックが引っかかりそうになります。
網掛山 倒木その2。自然に倒れたのか切り倒したのか。
倒木その2。自然に倒れたのか切り倒したのか。
網掛山 30分くらいで網掛峠に到着。
30分くらいで網掛峠に到着。
網掛山 蛇瘤杉の切り株。写真は切り倒す前のかな?
蛇瘤杉の切り株。写真は切り倒す前のかな?
網掛山 切り株には雨除けの屋根がありました。
切り株には雨除けの屋根がありました。
網掛山 案内に頂上への道が書いていない。
案内に頂上への道が書いていない。
網掛山 よく見るとちゃんと案内がありました😓
よく見るとちゃんと案内がありました😓
網掛山 案内板を少し登ると、ちょっとした休憩所がありました。眺望はあんまり。
案内板を少し登ると、ちょっとした休憩所がありました。眺望はあんまり。
網掛山 いかにも毒きのこ🍄?
いかにも毒きのこ🍄?
網掛山 左は急な坂、右は緩やかな道が続いていたんだけど、看板の右側にうっすら❌印ついてたので、おとなしく左の坂に。
左は急な坂、右は緩やかな道が続いていたんだけど、看板の右側にうっすら❌印ついてたので、おとなしく左の坂に。
網掛山 こんな感じの坂。右に進んでも同じ場所に出るみたいでした。
こんな感じの坂。右に進んでも同じ場所に出るみたいでした。
網掛山 少し緩やかな道に出ました。
少し緩やかな道に出ました。
網掛山 道幅全体に倒木。避ける道もないので、跨ぎます。結構大きな木なので大変。
道幅全体に倒木。避ける道もないので、跨ぎます。結構大きな木なので大変。
網掛山 山頂まで38m。なぜこの位置に案内板を作ったのか笑。
山頂まで38m。なぜこの位置に案内板を作ったのか笑。
網掛山 何が書いてあるのかは後ほど答え合わせを。
何が書いてあるのかは後ほど答え合わせを。
網掛山 頂上到着。さっきの文字は「あみかけやま」と書いてあったそうです。
頂上到着。さっきの文字は「あみかけやま」と書いてあったそうです。
網掛山 お約束。
お約束。
網掛山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
網掛山 頂上に眺望は全くありません。
頂上に眺望は全くありません。
網掛山 何を捕まえるための罠だろう?
何を捕まえるための罠だろう?
網掛山 展望台がありました。
展望台がありました。
網掛山 曇ってた天気も晴れてきて、なかなかの景色。
曇ってた天気も晴れてきて、なかなかの景色。
網掛山 今日のおやつとアイスコーヒー。
今日のおやつとアイスコーヒー。
網掛山 白い小さいきのこがたくさん生えていました。
白い小さいきのこがたくさん生えていました。
網掛山 アジサイ風?
アジサイ風?
網掛山 よく見ると茎が紫色。
よく見ると茎が紫色。
網掛山 またきのこ。食べられるのかな?
またきのこ。食べられるのかな?
網掛山 またまたきのこ。
またまたきのこ。
網掛山 花がないからきのこ撮影。
花がないからきのこ撮影。
網掛山 木苺風の実。
木苺風の実。
網掛山 登山口まで到着。
登山口まで到着。
網掛山 ホタルブクロという花らしい。
ホタルブクロという花らしい。
網掛山 神社への道。気になるから行ってみます。
神社への道。気になるから行ってみます。
網掛山 神社あった!道路からは全く見えません。
神社あった!道路からは全く見えません。
網掛山 とろろ蕎麦。毎回写真撮る前に食べそうになります。
とろろ蕎麦。毎回写真撮る前に食べそうになります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。