三峰山【栃木百名山】

2015.11.29(日) 日帰り

DAY 1

[感想] 三峰山に登りました。この三峰山の印象ですが、古くから信仰の山であったため、一言でいうと「気軽な気持ちで登ると危険な山」といったところでしょうか。 特に御嶽大神、三峰大神、浅間大神等、各大神様が祭られている場所は修行の場でもあるので、近づかない方が賢明だと思いました。安易に近づくと、岩場、鎖、ハシゴのオンパレードなので、転落や滑落などの危険に遭遇する可能性があります(御嶽大神付近で道を誤り、身をもって感じています、、)。 また三峰山の西側(佐野市側)の山肌は、石灰岩の採掘場があるために削り取られ、とても痛々しい感じがしました。この採掘場ですが、至るところに穴が掘られており、噂では山頂近くまで続いているので、むやみに立ち入り禁止区域内には近づかない方が賢明な気がします(崩落の危険もあるようです)。特に山頂付近では「立ち入り禁止」の看板も多く、眺望を求め笹藪の中を歩き回るのは「百害あって一利なし」という雰囲気を醸し出しています。 ちょっと怖い体験もしたのでいろいろ書きましたが、一般的なコースを周回する限りそのような危険は殆どありません。 車で行く場合の駐車場は永野御嶽山神社の脇に広い駐車スペースがあります。 トイレは「星野遺跡憩の森」もしくは「星野河川公園」にあります。 山行する人がどの様な気持ちでこの山を登ったか、体感するだけでも価値観は変わるかと思います。三峰山、いろいろな意味でとても奥深い山だと思いました。