アジサイ咲くよこやまの道

2018.06.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

7.9km

のぼり

211m

くだり

189m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 19
距離
7.9 km
のぼり / くだり
211 / 189 m
3 47

活動詳細

すべて見る

梅雨明けの日です。久しぶりに若葉台駅からよこやまの道を歩きました。 京王相模原線若葉台駅の改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターに乗りバスターミナルへ上ります。左手に見えるフレスポ若葉台の中を通り抜け、更に進み信号を渡ります。 左手の緑地でクサボケやエゴノキの実を見て坂を上り、緑地が切れる所のマンションの駐車場の角を左へ折れて小径に入ります。小径の傍のコブシの実を見て小径を上ります。 信号を渡り、坂を上り切った所がよこやまの道の東端、丘の上広場です。広場から西南へ尾根道を歩きます。川崎市最高峰の諏訪ヶ岳山頂を過ぎ、先の分岐で右の道を下ります。 道傍にはアジサイが綺麗に咲いています。もみじ広場を抜けて展望広場へ上がると、空と雲の色は既に夏です。展望広場を南へ下り、道なりに国士舘大学の南側の道を抜けます。 鎌倉街道を渡り、恵泉女学園大学の横から一本杉公園に入ります。公園を抜け球場の西側の一本杉公園通りを北西へ歩きます。右手には枝振りのよいスダジイの巨木が見えます。 尾根幹線道路沿いのファミレスで昼食をとり、道路を渡ると一本杉公園バス停です。交差点の北東角にタイサンボクが咲いています。来たバスに乗って多摩センターに出ました。 日差しは強いが風はまだ涼しく、気持ちの良い散策になりました。

国分寺市 クサボケの実、花期は3-6月、雌雄同株で雄花は橙赤色の5弁花で円形色。果実は秋に黄色く熟します。
クサボケの実、花期は3-6月、雌雄同株で雄花は橙赤色の5弁花で円形色。果実は秋に黄色く熟します。
国分寺市 エゴノキの実、花期は5-6月、枝先に総状花序で白い鈴型の花を下向きに多数つけ、花後に薄緑色の実をつける。
エゴノキの実、花期は5-6月、枝先に総状花序で白い鈴型の花を下向きに多数つけ、花後に薄緑色の実をつける。
国分寺市 ヤマハギ、花期は7-10月、花は紅紫色の蝶形花です。花序の柄は長く、葉よりも外側に出て目立ちます。
ヤマハギ、花期は7-10月、花は紅紫色の蝶形花です。花序の柄は長く、葉よりも外側に出て目立ちます。
国分寺市 コブシの実、花期は3-4月、枝先に直径6-10cmの純白の6弁花をつけます。実は袋菓が結合してできる。
コブシの実、花期は3-4月、枝先に直径6-10cmの純白の6弁花をつけます。実は袋菓が結合してできる。
国分寺市 よこやまの道の東端、多摩市域の東側を一望できる丘の上広場の東側によこやまの道の入口があります。
よこやまの道の東端、多摩市域の東側を一望できる丘の上広場の東側によこやまの道の入口があります。
国分寺市 諏訪ヶ岳山頂、標高144m、神奈川県川崎市と東京都多摩市の境界にあり、川崎市の最高峰です。
諏訪ヶ岳山頂、標高144m、神奈川県川崎市と東京都多摩市の境界にあり、川崎市の最高峰です。
国分寺市 ガクアジサイ、花期は5-7月、両性花を中心に装飾花が周りを縁取ります。両性花は濃紫色、装飾花は薄青です。
ガクアジサイ、花期は5-7月、両性花を中心に装飾花が周りを縁取ります。両性花は濃紫色、装飾花は薄青です。
国分寺市 ウズアジサイ、花期は5-7月、萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えます。花色は青紫、ピンクなど。
ウズアジサイ、花期は5-7月、萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えます。花色は青紫、ピンクなど。
国分寺市 カシワバアジサイ、花期は5-7月、白やピンクの花を円錐状につけます。葉はカシワに似た切れ込みがあります。
カシワバアジサイ、花期は5-7月、白やピンクの花を円錐状につけます。葉はカシワに似た切れ込みがあります。
国分寺市 ジャノメチョウ、時期7-9月、草原や林の周辺を飛ぶ茶色い地味なチョウです。余りの暑さに休んでいます。
ジャノメチョウ、時期7-9月、草原や林の周辺を飛ぶ茶色い地味なチョウです。余りの暑さに休んでいます。
国分寺市 丹沢山地の山々、左端に見えるのが大山(おおやま)です。鉄塔の後ろあたりが丹沢山ですが雲に隠れています。
丹沢山地の山々、左端に見えるのが大山(おおやま)です。鉄塔の後ろあたりが丹沢山ですが雲に隠れています。
国分寺市 奥多摩の山々、中央右手に大岳山、中央左手に御前山が見えます。多摩センタービルの右後ろが三頭山です。
奥多摩の山々、中央右手に大岳山、中央左手に御前山が見えます。多摩センタービルの右後ろが三頭山です。
国分寺市 コムラサキ、花期は6-7月、葉脇に淡紫色の小花が散房花序をつくり対になってつき、実は秋に紫色に熟す。
コムラサキ、花期は6-7月、葉脇に淡紫色の小花が散房花序をつくり対になってつき、実は秋に紫色に熟す。
国分寺市 リョウブ、花期は7-9月、長い総状花序に白く5裂する小花を多数つけてよく目立つ。幹はサルスベリに似る。
リョウブ、花期は7-9月、長い総状花序に白く5裂する小花を多数つけてよく目立つ。幹はサルスベリに似る。
国分寺市 スダジイの巨木、幹周り3.2m、高さ15m、枝張り10mの巨木です。半球状に枝を張り樹勢がいいです。
スダジイの巨木、幹周り3.2m、高さ15m、枝張り10mの巨木です。半球状に枝を張り樹勢がいいです。
国分寺市 オステオスペルマム、花期は3-6月、キク形の花を咲かせ、花色は紫、白、ピンクが中心です。葉は厚めです。
オステオスペルマム、花期は3-6月、キク形の花を咲かせ、花色は紫、白、ピンクが中心です。葉は厚めです。
国分寺市 タイサンボク、花期は6-7月、大輪の白い花で、花冠は杯状です。日本の樹木の花としては最大級です。
タイサンボク、花期は6-7月、大輪の白い花で、花冠は杯状です。日本の樹木の花としては最大級です。
国分寺市 ネジバナ、花期は6-7月、花茎をまっすぐ伸ばし螺旋状に花をつけます。花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白。
ネジバナ、花期は6-7月、花茎をまっすぐ伸ばし螺旋状に花をつけます。花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。