ソロ甲武信ヶ岳(西沢渓谷~徳ちゃん新道~甲武信ヶ岳~近丸新道)

2015.11.29(日) 日帰り

DAY 1

土曜の夜に発作が起きました。 綺麗な富士山が見たい!!!という。。 色々調べたのですが、それなりの標高&それなりの疲労度を求めた結果、甲武信ヶ岳に決定しました。 ですが、調べれば調べるほど、日帰り登山は非常に辛そう。。しかも日の短いこの時期に日帰りはきついのではないかと。。 しかし、富士山を見たい気持ちは強く、決行を決意しました。 幸い登山口までは2時間程で行けるので、朝2時半に起き、3時出発。 登山口に5時に到着し、車内で朝食を取り、準備して5時半に登山開始。 辺りは真っ暗で、他の登山者はもちろん居ませんでした。 ヘッドランプを装着しましたが、非常に怖い。。何度も後ろを振り返りましたw 登山開始30分で暗闇からカサカサッと音がして光6つの目。。 約5分間にらめっこ。結局野生の鹿さんだったようです。熊鈴鳴らしたり、笛を吹いたり必死でしたが。 徐々に明るくなり陽が昇ってきて、ペースも上がり、0℃程でしたが汗だく。 いや、本当に陽が落ちる前に下山できるか心配な冷汗かもしれません。。 ふと後ろを振り返ると、どーーんと富士様! 思っていたより大きく、そして美しい! 途中で積雪も多くなってきたので今シーズン初のアイゼン! 前日はアイゼンを持って行くか迷っていましたが、持ってきて正解! 甲武信はキツイと聞いていましたが、急登続きで本当にキツイ。。 ここ数日飲み会続きだった体には堪えました。 4時間弱で山頂に到着。 山頂には誰も居なく、独り占め状態! 富士山~南アルプス~八ヶ岳~北アルプス~浅間山まで大パノラマ! 天候もよく、槍ヶ岳や北岳、間ノ岳もしっかり見えました。 20分程で大人数のパーティが山頂に到着したため、そのタイミングで甲武信小屋へ。 小屋の中で昼食を摂らせて頂きました。ありがとうございます。 この時点で日没までは時間的に余裕があったので、帰りは近丸新道で帰ることに。 しかーし、途中までは良かったものの、沢まで降りて渡渉を3回ほどした後から、トレースが分かりづらい。 YAMAPを見ても、登山道と全く違うところに居るし(・・;) 取りあえず、トロッコのレールがあったのでスタンドバイミー気分でひたすら歩きました。 最終的には、近丸新道の登山口まで出たので合ってたのかな。。 皆さんも気を付けてください。 徳ちゃん新道は、トレースもしっかりしていて迷う心配はないと思います。 今回のソロ甲武信は、自分自身の自信にもなりました。 これから厳冬期になりますが、自分のレベルに合った雪山を楽しみたいと思います。 少し気が早いかもしれませんが、来年の登山計画も着々としており、、、来年は本気登山しますw 今度は山小屋泊でゆっくり甲武信に登りたいな(^^)