那須:茶臼岳 ちょっとお出かけ

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

年に2回の恒例の嫁実家親戚家族との三世代旅行。 6月の週末はビッシリと家族の用事を入れられていたところ、最終週にこのイベント。 今回の行先は那須高原。 那須は3月に行って、開始30分で肉離れをして下山してしまった山。 どうせ那須へ行くなら、那須岳に行きたい。茶臼、朝日、三本槍まで行きたい。 しかし私に与えられた自由時間は2時間。 ロープウェイ駅9時から11時まで。 そんなわけで茶臼岳だけ行ってきました。 本当はロープウェイ駅まで2時間、朝3時から歩いて登ろうと思っていたけれど、霧が濃くて車道が見えない。 2時頃から起きて様子を見ていたけれど、怖くて断念。 結局朝食バイキングの時間、「俺、ちょっと登ってこようかな~」 なぜか足元は、アプローチシューズを履いています。 旅の支度は家族のトランクとは別に、俺のものだけすべてザック。 自然とストックがサイドポケットに刺さっています。 うん、ちょうどいい。バッチリじゃないか。 一応みんなに「一緒に茶臼岳まで行く? ロープウェイですぐだよ」とお誘い。 当然ながら返事は「牧場にいくから~」。 まったく問題ありません。 2時間あれば、ロープウェイに乗ってゆっくり茶臼岳を楽しんできます。 朝日岳、三本槍岳は次回の楽しみです。