京都・丹後山地の大江山・由良ヶ岳に登る①

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
58
距離
3.7 km
のぼり / くだり
346 / 346 m
24
33
1 10
29

活動詳細

すべて見る

武藤ガイドの関西百名山二座「大江山と由良ヶ岳」に参加した。今回は、初日に大江山に、福知山に泊まって翌二日目は由良ヶ岳と、いずれも京都府北部の丹後山地の山だ。 まず初日。大阪・茨木に集合し、武藤ガイドの車で大江山登山口に移動する。京都縦貫道が全通してから、大阪方面から京都府北部へのアプローチは格段に良くなった。今日も、茨木を出てから登山口まで、途中の休憩も含めて2時間と少々で到着した。京都府北部も十分な日帰り圏内となったが、今回は二座登る計画なので一泊二日となっている。 鍋塚休憩所の駐車場に着くと、予想外に多くの車が駐車しており、十数名の人が周りで談笑している。???。どうやら後から来る人を待っているようだ。道幅の広い場所に縦列駐車をして準備をしていると、数台の車が到着。メンバーがそろったようで、グループは出発した。我々も少し間をあけてスタート。緩やかな稜線を大江山(千丈ヶ嶽)に向けゆっくり進む。程なく鳩ヶ峰に到着。鳩ヶ峰山頂には大きな木は無く展望が良い。目の前に大江山がゆったりした姿を現す。日本海まで見えるが、この日は日射しはあるものの、湿気が多く遠方は霞んでいる。振り返った目の前の鍋塚の先に、肉眼ではかすかに青葉山の端正な姿が見えるが、写真では難しいだろう。 鳩ヶ峰から一旦下り、徐々に登り返すと大江山・千丈ヶ嶽の山頂に着く。この山頂も鳩ヶ峰と同様、360°の大展望。丹後山地の山々が目の前にその姿を見せてくれた。赤石ヶ岳のきれいな円錐形もよく見える。ちょうど昼時となって、先程のグループが小さなグループに分かれて ランチタイム中。我々もそれに倣うことにした。山頂でただひとつの屋根のある休憩所は、狭くて入る余地は無く、炎天下ジリジリと太陽に焼かれながら、ということになった。 昼食を終えたグループは鬼嶽稲荷神社方面に下山。我々は車を置いている鍋塚休憩所に引き返す。 下山後、来る途中にあった「日本の鬼の交流博物館」に立ち寄った。

大江山連峰トレイル 駐車場は満杯。
駐車場は満杯。
大江山連峰トレイル 団体さんが出発した後、少し間を置いて我々も出発。
団体さんが出発した後、少し間を置いて我々も出発。
大江山連峰トレイル 鍋塚休憩所にある案内板。
鍋塚休憩所にある案内板。
大江山連峰トレイル ウツボグサ。このルートではよく見かけた。
ウツボグサ。このルートではよく見かけた。
大江山連峰トレイル 武藤ガイドに教えてもらったが忘れてしまった。???
武藤ガイドに教えてもらったが忘れてしまった。???
大江山連峰トレイル 鳩ヶ峰到着。
鳩ヶ峰到着。
大江山連峰トレイル 東を振り返ると鍋塚が見える。
東を振り返ると鍋塚が見える。
大江山連峰トレイル 鍋塚の右遠くには青葉山が・・・。この日は湿気が多く、遠くの山は肉眼では辛うじてわかるが写真ではなかなか難しい。パソコンのモニターでみれば何とかわかる。
鍋塚の右遠くには青葉山が・・・。この日は湿気が多く、遠くの山は肉眼では辛うじてわかるが写真ではなかなか難しい。パソコンのモニターでみれば何とかわかる。
大江山連峰トレイル 西にはこれから向かう大江山(千丈ヶ嶽)。その右のとんがっているのが赤石ヶ岳。
西にはこれから向かう大江山(千丈ヶ嶽)。その右のとんがっているのが赤石ヶ岳。
大江山連峰トレイル 大江山連峰の看板。
大江山連峰の看板。
大江山連峰トレイル ハイキングマップ。
ハイキングマップ。
大江山連峰トレイル この付近の地図。
この付近の地図。
大江山連峰トレイル アザミが咲いていた。
アザミが咲いていた。
大江山連峰トレイル 真上から見たウツボグサ。
真上から見たウツボグサ。
大江山連峰トレイル 一旦下り、なだらかな道を登り返す。
一旦下り、なだらかな道を登り返す。
大江山連峰トレイル 大江山山頂まで0.6km。
大江山山頂まで0.6km。
大江山連峰トレイル 気持の良い稜線歩き。
気持の良い稜線歩き。
大江山連峰トレイル ニガナ。
ニガナ。
大江山連峰トレイル 山頂に着いた。
山頂に着いた。
大江山連峰トレイル 大江山山頂(千丈ヶ嶽)832m。
大江山山頂(千丈ヶ嶽)832m。
大江山連峰トレイル 綺麗な山容の赤石ヶ岳。
綺麗な山容の赤石ヶ岳。
大江山連峰トレイル 大江山で見られる植物。
大江山で見られる植物。
大江山連峰トレイル 徐々に青空の面積が大きくなってきた。
徐々に青空の面積が大きくなってきた。
大江山連峰トレイル コナスビ。
コナスビ。
大江山連峰トレイル 鳩ヶ峰まで戻ってきた。大江山を振り返る。
鳩ヶ峰まで戻ってきた。大江山を振り返る。
大江山連峰トレイル 鍋塚休憩所に戻ってきた。
鍋塚休憩所に戻ってきた。
大江山連峰トレイル 大江山ハイキングマップ。
大江山ハイキングマップ。
大江山連峰トレイル 鬼の博物館の前にある大きな鬼瓦。
鬼の博物館の前にある大きな鬼瓦。
大江山連峰トレイル 2階建程の大きさだ。
2階建程の大きさだ。
大江山連峰トレイル 入ったところに展示されている大きな鬼瓦。
入ったところに展示されている大きな鬼瓦。
大江山連峰トレイル 色々な鬼瓦が展示されている。
色々な鬼瓦が展示されている。
大江山連峰トレイル 天狗も鬼なのか?
天狗も鬼なのか?
大江山連峰トレイル インドネシア・バリ島のバジ鬼。
インドネシア・バリ島のバジ鬼。
大江山連峰トレイル バジ鬼の説明文。
バジ鬼の説明文。
大江山連峰トレイル これは呑鬼(のんき)。
これは呑鬼(のんき)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。