沖島「湖上アルプス」と島ビーチに猫・・・

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
2 時間 30
距離
5.0 km
のぼり / くだり
176 / 181 m

活動詳細

すべて見る

タイトルの通り、すごく魅力溢れるコンテンツがそろう島。 今回は山岳会メンバーやYAMAPerさん、そして子供たち、合わせて15名の大人数でのハイキングでした。 昭和レトロ感があちこちにある港町のたたずまい。 島の歴史を随所で感じることができました。 湖上アルプスの稜線の草木は山の森というよりも熱帯雨林にいるかのような錯覚を覚えます。 下山後に島唯一のビーチで昼食を食べたりゆっくりと過ごしたのですが、砂浜に木が覆いかぶさり、長ーい流木っぽい座るのにちょうどいい丸太があったり、もしかしたら人工的な演出が入ってるのかもしれませんが、そのフレームだけ切り取れば完全に南国の島でした。 猫に関しては、他の有名な猫島とは違い、なかなか見つけられなかったのですが、その猫を求めて港町を歩くだけで、細い路地の風景、独特の生活感ある軒先き、漁村、農村、学校がコンパクトにまとまった様々な雰囲気を堪能できました。 カメラ好きの人にはたまらない場所かもしれませんね〜

長命寺山・奥島山・尾山 堀切港 駐車場から意外と遠かった
堀切港 駐車場から意外と遠かった
長命寺山・奥島山・尾山 チケットは乗船してから買います 片道500円
チケットは乗船してから買います 片道500円
長命寺山・奥島山・尾山 手前にチケット販売機 満員です。
手前にチケット販売機 満員です。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島港に着くと幸福の鐘? 平和の鐘? なんやったっけ? が桟橋と島の境界に。 すごくキレイで長く続く鐘の音です。
沖島港に着くと幸福の鐘? 平和の鐘? なんやったっけ? が桟橋と島の境界に。 すごくキレイで長く続く鐘の音です。
長命寺山・奥島山・尾山 さて、どっち? ケンケン山の標識をみつけたので、そちらへ 。全員、沖島初上陸です!
さて、どっち? ケンケン山の標識をみつけたので、そちらへ 。全員、沖島初上陸です!
長命寺山・奥島山・尾山 ザックリやなぁー
ザックリやなぁー
長命寺山・奥島山・尾山 日本の漁村って雰囲気、この感じ好きですね!!
日本の漁村って雰囲気、この感じ好きですね!!
長命寺山・奥島山・尾山 登山開始、先ずは階段から
登山開始、先ずは階段から
長命寺山・奥島山・尾山 登山口すぎて少し上がると墓地が続きます。
登山口すぎて少し上がると墓地が続きます。
長命寺山・奥島山・尾山 ケンケン山の広場
ケンケン山の広場
長命寺山・奥島山・尾山 登山道というよりも亜熱帯ジャングルって感じです。
登山道というよりも亜熱帯ジャングルって感じです。
長命寺山・奥島山・尾山 登山道ではこのニコちゃん標識が案内してくれてます。
登山道ではこのニコちゃん標識が案内してくれてます。
長命寺山・奥島山・尾山 梅雨の晴れ間、ラッキー過ぎて大汗💦かきます。
梅雨の晴れ間、ラッキー過ぎて大汗💦かきます。
長命寺山・奥島山・尾山 ところどころ広場からの眺望に気分爽快です
ところどころ広場からの眺望に気分爽快です
長命寺山・奥島山・尾山 蓬莱山尾山の三角点
蓬莱山尾山の三角点
長命寺山・奥島山・尾山 dの木  枝なのか根っこなのか?? 不思議すぎる
dの木 枝なのか根っこなのか?? 不思議すぎる
長命寺山・奥島山・尾山 触るだけでもヤバいヤツ!?らしい…
触るだけでもヤバいヤツ!?らしい…
長命寺山・奥島山・尾山 下山地点の眺望も抜群
下山地点の眺望も抜群
長命寺山・奥島山・尾山 沖島唯一のビーチ到着!!
猫のひたい ほどの可愛いビーチですが雰囲気は抜群にいいです。 南国のプライベートビーチにひけをとらないですよ!
沖島唯一のビーチ到着!! 猫のひたい ほどの可愛いビーチですが雰囲気は抜群にいいです。 南国のプライベートビーチにひけをとらないですよ!
長命寺山・奥島山・尾山 もちろん、子供は泳がないわけがないよね。
パンツ一丁、気持ち良さそう!うらやましいー!!
もちろん、子供は泳がないわけがないよね。 パンツ一丁、気持ち良さそう!うらやましいー!!
長命寺山・奥島山・尾山 あ、ヤバい…チョコっと
あ、ヤバい…チョコっと
長命寺山・奥島山・尾山 湖側から
湖側から
長命寺山・奥島山・尾山 今日は10種干し野菜のポトフ 彩り鮮やか!
今日は10種干し野菜のポトフ 彩り鮮やか!
長命寺山・奥島山・尾山 そうそう山の上のほうが逆に遮るものなく暑かったのでお昼は砂浜で、 山ゴハンならぬ浜ゴハンに…
そうそう山の上のほうが逆に遮るものなく暑かったのでお昼は砂浜で、 山ゴハンならぬ浜ゴハンに…
長命寺山・奥島山・尾山 結構立派な小学校が… 今は何人通ってるのかな?
結構立派な小学校が… 今は何人通ってるのかな?
長命寺山・奥島山・尾山 消防艇の小屋 そこに…
消防艇の小屋 そこに…
長命寺山・奥島山・尾山 猫がいました!!!

でも、これが唯一確認できた島猫
猫がいました!!! でも、これが唯一確認できた島猫
長命寺山・奥島山・尾山 船出港までの間、時間があったので自由時間、猫探し班や神社お参り班、ジッとしてる班
船出港までの間、時間があったので自由時間、猫探し班や神社お参り班、ジッとしてる班
長命寺山・奥島山・尾山 近江八幡側に戻ってからはお約束の…
近江八幡側に戻ってからはお約束の…
長命寺山・奥島山・尾山 ラコリーナに寄ってお土産買って帰りました。
ラコリーナに寄ってお土産買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。