古宮城〜寒之神城〜文殊山城〜石橋城〜亀山城〜川尻城

2018.07.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

6.7km

のぼり

268m

くだり

275m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
7
距離
6.7 km
のぼり / くだり
268 / 275 m
2 50

活動詳細

すべて見る

続100名城の古宮城に行って来ました。 この周りには沢山の古い城があります。 城好き、山好きにたまらない場所です。 案内板があるので、迷わずに全てぐるっと回る事が出来ます。林間コースも私好みの道でした。 近くには、道の駅があるので野菜や特産品もあります。田舎なのに沢山の人がいました。

巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここにスタンプがあります。ここに車置いてもいいし道の駅でもいいと思います。
ここにスタンプがあります。ここに車置いてもいいし道の駅でもいいと思います。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 古宮址スタート
古宮址スタート
巴山・獅子ヶ森・文殊山 白鳥神社が南側にあります。ここに車を置いて行きました。
白鳥神社が南側にあります。ここに車を置いて行きました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 可愛い狛犬
可愛い狛犬
巴山・獅子ヶ森・文殊山 神社横から登って行きます。
神社横から登って行きます。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 植林してあるから木だらけだけど、ハッキリ堀はわかります。
植林してあるから木だらけだけど、ハッキリ堀はわかります。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 堀
巴山・獅子ヶ森・文殊山 堀切
堀切
巴山・獅子ヶ森・文殊山 出来れば何処が何か看板でも付けてくれれば良いんだけど
出来れば何処が何か看板でも付けてくれれば良いんだけど
巴山・獅子ヶ森・文殊山 木の根がキレイ
木の根がキレイ
巴山・獅子ヶ森・文殊山 大ヒノキ  御神木
大ヒノキ 御神木
巴山・獅子ヶ森・文殊山 多分、定期的に草刈りしていると思います。キレイにしてありました。
多分、定期的に草刈りしていると思います。キレイにしてありました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 不動明王
不動明王
巴山・獅子ヶ森・文殊山 道しるべがあるから助かります。それでなきゃ絶対分かんない。
道しるべがあるから助かります。それでなきゃ絶対分かんない。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 不動明王の裏側に池がありました。
不動明王の裏側に池がありました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 良いね👍
良いね👍
巴山・獅子ヶ森・文殊山 寒之神城
寒之神城
巴山・獅子ヶ森・文殊山 こんな看板所々にあります。
上に乗ってるのは 足軽くん
こんな看板所々にあります。 上に乗ってるのは 足軽くん
巴山・獅子ヶ森・文殊山 なかなか大きなキノコ。見た目は凄く美味しそう。
なかなか大きなキノコ。見た目は凄く美味しそう。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 これは危険な感じ
これは危険な感じ
巴山・獅子ヶ森・文殊山 これも~毒々しいが・・
これも~毒々しいが・・
巴山・獅子ヶ森・文殊山 このキノコは直径1センチ位の小さいキノコ。
このキノコは直径1センチ位の小さいキノコ。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 石像がこの辺りから沢山道筋にいらっしゃいます。
石像がこの辺りから沢山道筋にいらっしゃいます。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 素晴らしい木でした。大きいの
素晴らしい木でした。大きいの
巴山・獅子ヶ森・文殊山 文殊山城跡到着
文殊山城跡到着
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここに登りました。
ここに登りました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 善福寺到着
善福寺到着
巴山・獅子ヶ森・文殊山 雰囲気の良いお寺です。
雰囲気の良いお寺です。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 山道いい感じでしよ
山道いい感じでしよ
巴山・獅子ヶ森・文殊山 鐘つき堂
鐘つき堂
巴山・獅子ヶ森・文殊山 下から見た参道
下から見た参道
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ボロボロ なんとか出来ないのかな?
ボロボロ なんとか出来ないのかな?
巴山・獅子ヶ森・文殊山 目は水晶なだけに ギラッ!としてました。
目は水晶なだけに ギラッ!としてました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 仁王門
仁王門
巴山・獅子ヶ森・文殊山 裏から入ったから
ここが入り口
裏から入ったから ここが入り口
巴山・獅子ヶ森・文殊山 石橋城跡のお寺
石橋城跡のお寺
巴山・獅子ヶ森・文殊山 道の駅の奥にあります。
道の駅の奥にあります。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここも感じのいい道
ここも感じのいい道
巴山・獅子ヶ森・文殊山 この城はちゃんと看板あるのよね。
この城はちゃんと看板あるのよね。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 大きな石碑の城看板あるし
大きな石碑の城看板あるし
巴山・獅子ヶ森・文殊山 この地図見てから場所見ると、ちゃんと残っているからよくわかります。
この地図見てから場所見ると、ちゃんと残っているからよくわかります。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 道の駅とは反対側から下ります。
道の駅とは反対側から下ります。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここもいい感じ。
ここもいい感じ。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 おっと、ヤギ
おっと、ヤギ
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここには沢山のヤギさんがいました。
ここには沢山のヤギさんがいました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 この辺りの田んぼや畑の周りには高電圧線が通ってます。石橋城の手前には 鹿、猪ご入らないように扉があって 開けた人は閉めてくださいって書いてある看板ありました。
この辺りの田んぼや畑の周りには高電圧線が通ってます。石橋城の手前には 鹿、猪ご入らないように扉があって 開けた人は閉めてくださいって書いてある看板ありました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ずーっとあります
ずーっとあります
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここも凄い柵がありました。でも今日は猪さんにも鹿さんにも会いませんでした。
ここも凄い柵がありました。でも今日は猪さんにも鹿さんにも会いませんでした。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ここから川尻城
ここから川尻城
巴山・獅子ヶ森・文殊山 戦没者の英霊を祀ってありました。
戦没者の英霊を祀ってありました。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 最近では珍しい松の木と忠魂の碑があります。
最近では珍しい松の木と忠魂の碑があります。
巴山・獅子ヶ森・文殊山 忠魂碑の裏側
忠魂碑の裏側
巴山・獅子ヶ森・文殊山 ねぇ、素晴らしく大きな松の木
ねぇ、素晴らしく大きな松の木
巴山・獅子ヶ森・文殊山 本日ここで終了。
本日ここで終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。