雷山

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は釣りのつもりでしたが、雨と雷で早々に中止。ですから、今日はアウトドアを満喫する気満々。 当初は、雷山と井原山を周回しようかと思っていましたが、雨で沢が増水しているだろうと予想して 沢沿いの歩きが少ない雷山中腹林道経由で雷山、下りは糸島尾根をチョイス。 雷山中腹林道は、糸島市のHPに、林道工事中断のため、登山禁止が解除されています。 7時過ぎに洗谷登山口近くにバイクを停めて、出発。中腹林道への登山路は意外に荒れていなくて。 でも、林道への下りが少し変更。新しい道が出来ていました。 林道は新しい林道を通っても、清賀の滝のすぐ下に行けますが、今日は昔の登山路を3年振りに歩きました。 雷山の登りでは、今の時期の花を探しましたが、色々と発見出来ました。 山頂で超早めの昼食を済ませたら、縦走路を東へ歩き、944のピークの少し手前から左折して下ります。 ササに雨が残っていて、かなり濡れましたが、増水した沢よりは良いと諦めて・・・。 でも、お陰で無事に歩き通せました。