満喫、狗留孫山

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
17
距離
4.1 km
のぼり / くだり
413 / 416 m
24
15
16
22

活動詳細

すべて見る

以前、狗留孫山を訪れた時は、山登り経験が無くて、本堂まで行くのがいっぱいいっぱいでした。 今回は心残りの山頂と、余裕があれば奥の院へも行ってみます。 これで狗留孫山の心残りは無くなったけど、気持ちの良い山だし、コースタイムは足慣らしにちょうど良いので、また行きたいなぁ。山頂のワラビも魅力的♡

狗留孫山(御岳) 参詣登山者駐車場は、トイレや自動販売機が有ります。
参詣登山者駐車場は、トイレや自動販売機が有ります。
狗留孫山(御岳) 登り口。手すりは本堂まで続いており、道も手入れが行き届いてます。
登り口。手すりは本堂まで続いており、道も手入れが行き届いてます。
狗留孫山(御岳) 前に来た時も鹿に遭遇しましたが、今回もまた会えました。
前に来た時も鹿に遭遇しましたが、今回もまた会えました。
狗留孫山(御岳) 手すりが途切れた、大きな石の部分が「無明の橋」です。案内板が無いと、気がつきませんでした。
手すりが途切れた、大きな石の部分が「無明の橋」です。案内板が無いと、気がつきませんでした。
狗留孫山(御岳) 「狗留孫」とは「実に妙なる成就」という意味だそうです。
「狗留孫」とは「実に妙なる成就」という意味だそうです。
狗留孫山(御岳) まずは本堂へ。道中、楽とは言えない傾斜でしたが、この登りは極端にキツイかったです。
まずは本堂へ。道中、楽とは言えない傾斜でしたが、この登りは極端にキツイかったです。
狗留孫山(御岳) 本堂に到着! この彫刻が惚れ惚れします。
本堂に到着! この彫刻が惚れ惚れします。
狗留孫山(御岳) 御霊石。
御霊石。
狗留孫山(御岳) 景色は祖師堂からの眺めが良いのですが、前に行ったことあるので、今回はパスです。
景色は祖師堂からの眺めが良いのですが、前に行ったことあるので、今回はパスです。
狗留孫山(御岳) 分岐に戻り、山頂を目指します。
霊岩石を裏側から見ると…。
分岐に戻り、山頂を目指します。 霊岩石を裏側から見ると…。
狗留孫山(御岳) 山頂と奥の院への分岐です。あの下の文章は何だろう??
山頂と奥の院への分岐です。あの下の文章は何だろう??
狗留孫山(御岳) 文章は警告でした。
ここまで注意書きがあるとは、よっぽど酷い人が多いって事なのか…。日本人として、自然に対する敬いや畏怖の念は、大事にしたいな。
文章は警告でした。 ここまで注意書きがあるとは、よっぽど酷い人が多いって事なのか…。日本人として、自然に対する敬いや畏怖の念は、大事にしたいな。
狗留孫山(御岳) 山頂への道は、普通の登山道です。傾斜は楽です。
山頂への道は、普通の登山道です。傾斜は楽です。
狗留孫山(御岳) 山頂到着! ワラビがいっぱいです。
山頂到着! ワラビがいっぱいです。
狗留孫山(御岳) 景色はぼちぼちってとこかな。
景色はぼちぼちってとこかな。
狗留孫山(御岳) 山頂と奥の院への分岐へ戻り、奥の院を目指します。三社の詳細はこんな感じです。
山頂と奥の院への分岐へ戻り、奥の院を目指します。三社の詳細はこんな感じです。
狗留孫山(御岳) ここから四国の八十八ヶ所巡りがスタートします。一番の霊山寺は、行ったことあります。
ここから四国の八十八ヶ所巡りがスタートします。一番の霊山寺は、行ったことあります。
狗留孫山(御岳) 仙遊寺も行ったなぁ。
仙遊寺も行ったなぁ。
狗留孫山(御岳) 奥の院は、なかなか立派な建物でした。気持ちの良い場所ですね。
奥の院は、なかなか立派な建物でした。気持ちの良い場所ですね。
狗留孫山(御岳) ここにもマナーを守らない人が、来るんですね。こんな当たり前の内容の看板を出さなければならないとは、恥ずかしい、情けない。
ここにもマナーを守らない人が、来るんですね。こんな当たり前の内容の看板を出さなければならないとは、恥ずかしい、情けない。
狗留孫山(御岳) 素晴らしいお滝場。
素晴らしいお滝場。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。