東大台ドライブウェイ最終日のハイキング

ひらめうちさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:2016年夏、六甲山、春日山、八経ヶ岳、宮之浦岳、東大台、鳥取大山、大杉谷、ときました。これからいろいろ登っていきたいと思いますので宜しくお願いしまーす!
  • 生まれ年:1985
  • 経験年数:未経験

大台ヶ原・仙千代ヶ峰

2015/11/30(月) 09:08

東大台ドライブウェイ最終日のハイキング

2015/11/30(月) 06:04

2015/11/30(月) 09:08

遅くなりましたが活動記録を記載致します。

大台ケ原のドライブウェイが最終日となるため、東大台を回ってきました。
今まで大台ケ原は何度も来ていますが、今年から登山を始めたので山中に入るのは初めてです。

大阪市内を夜中に出発し、ビジターセンターには5:30着。
小休憩を挟んで6:00登山開始。

日出ケ岳にて日の出(雲の中でしたが)と朝食を済ませました。
日の出方向よりむしろ少し冠雪した大峰山脈がとても綺麗でした。

朝食後は東大台を時計回りに進み、保全の看板を読みながら写真を撮りながら大蛇嵓、シオカラ谷を通過して駐車場に戻りました。
ほぼ3時間ジャストです。

日出ケ岳方面は環境保全もあり、ほぼ道が整備されています。
スニーカーの方が歩きやすいと思います。但し、大蛇嵓〜シオカラ谷は普通に荒れた箇所もあるので、靴底が無いシューズは適していないように思いました。

全体的に高低差も少ないので、登山というよりはむしろ鳥を探したり、景色を楽しんだり、環境保全の看板で勉強したりして廻るのに良い山かなと思いました。

来シーズンは大杉谷、手続きして西大台チャレンジしたいと思います!

※ビジターセンターにて確認(記憶曖昧)
西大台への申請は通常役場に提出かネット経由ですが、ビジターセンター横の売店でも申請出来る場合があるようです。
予約枠は10名程度、空きが空いている場合、売店が開いている場合に限り、当日申請、当日レクチャー後に西大台許可証が貰えるとか。
時間は開店から確か10:30頃までと言っていた気がしますが、詳しくは確認してみて下さい。