夕方から阿武山へちょっとお散歩。

2018.07.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
0
距離
16.1 km
のぼり / くだり
335 / 326 m
2 1
10
1 17

活動詳細

すべて見る

去年の山の日以来2回目の阿武山です。 多分今後は土日の連休なんて取れないと思うので、この週末はどこかお山歩きに行こうと思っていたけど、何となく調子が悪い。お酒飲んでも美味しくなくて。 リハビリの先生もしばらく足を休ませたら?って言ってたよなぁと思いながら家の中を片付けて昼からウトウト。 先週も地震の後ようやくガスが復旧したばかりでホッとしてゴロゴロしてたなぁとか考えてたら、やっぱりちょっと汗かいた方が体調戻るかもと思って軽く歩きに行くことにしました。 一番近い阿武山を目指して家からテクテク。安威川沿いを歩きます。 毎週末のように走っていた安威川も随分久しぶり、なんか新鮮に思えました。 歩いてる間中胃の辺りが気持ち悪かったけど、汗をかいたらちょこっとスッキリしました。 帰ってきたらやっぱり体がダルいんだけど、夏になったばっかでもう夏バテかぁ???やべぇ〜ぞぉ。

竜王山・阿武山 まだ梅雨明け宣言出ないけど、空は夏の空ですねぇ。
まだ梅雨明け宣言出ないけど、空は夏の空ですねぇ。
竜王山・阿武山 玉島橋の上から北摂の山を見る
玉島橋の上から北摂の山を見る
竜王山・阿武山 太陽眩しくて夏の雰囲気
太陽眩しくて夏の雰囲気
竜王山・阿武山 目指すは阿武山。
目指すは阿武山。
竜王山・阿武山 川沿いの遊歩道も突き当たってしまったので街の中を歩きます。
川沿いの遊歩道も突き当たってしまったので街の中を歩きます。
竜王山・阿武山 取り付きに向かうのに階段を登る。
取り付きに向かうのに階段を登る。
竜王山・阿武山 住宅地の突き当たりあたりからさりげなく登るのね。
住宅地の突き当たりあたりからさりげなく登るのね。
竜王山・阿武山 アスファルトの道を左に進みます。
アスファルトの道を左に進みます。
竜王山・阿武山 進んだ先にはこの案内板。高齢者用の杖が置かれてました。
進んだ先にはこの案内板。高齢者用の杖が置かれてました。
竜王山・阿武山 フェンス沿いを歩いて阿武山古墳へ向かいます。
フェンス沿いを歩いて阿武山古墳へ向かいます。
竜王山・阿武山 葬られているのは藤原鎌足じゃないかって言われてるけど、解明されてないそうで。
葬られているのは藤原鎌足じゃないかって言われてるけど、解明されてないそうで。
竜王山・阿武山 たいした坂道でもないのにもう汗びっしょりです。やっぱり調子が良くないのね。
たいした坂道でもないのにもう汗びっしょりです。やっぱり調子が良くないのね。
竜王山・阿武山 お久しぶりです〜。
お久しぶりです〜。
竜王山・阿武山 陽が沈みます。キレイだな。
陽が沈みます。キレイだな。
竜王山・阿武山 もうちょっとだ。頑張れ!
もうちょっとだ。頑張れ!
竜王山・阿武山 頂上到着!
頂上到着!
竜王山・阿武山 えむけんさんは時々夜に来られてますけど、私、小心者なので夜の山には一人ではよう来ません…。でも誰かと来たらお酒飲んでグダグダ出来そう…。
えむけんさんは時々夜に来られてますけど、私、小心者なので夜の山には一人ではよう来ません…。でも誰かと来たらお酒飲んでグダグダ出来そう…。
竜王山・阿武山 ちょっとだけ視界が開けている方角。
ちょっとだけ視界が開けている方角。
竜王山・阿武山 今日は奈佐原古道ってところを下りることにしました。YAMAPには赤い線は無いけど。
今日は奈佐原古道ってところを下りることにしました。YAMAPには赤い線は無いけど。
竜王山・阿武山 いい感じですね。でも陽が暮れつつあるので内心はちょびっと焦ってます。
いい感じですね。でも陽が暮れつつあるので内心はちょびっと焦ってます。
竜王山・阿武山 右に行くわけね。ハイハイ。
右に行くわけね。ハイハイ。
竜王山・阿武山 水の流れに沿って下って行きます。
水の流れに沿って下って行きます。
竜王山・阿武山 池が有りました。
池が有りました。
竜王山・阿武山 平辻池って言うんだ。
平辻池って言うんだ。
竜王山・阿武山 竹林も有ったりして。
竹林も有ったりして。
竜王山・阿武山 下界に下りてきた^_^
下界に下りてきた^_^
竜王山・阿武山 振り向けば…「奈佐原平辻池里山古道」ってとこを下りてきたわけですね。ふ〜ん。
振り向けば…「奈佐原平辻池里山古道」ってとこを下りてきたわけですね。ふ〜ん。
竜王山・阿武山 地図を見たら駅まではちょっと歩かないといけないみたいだ。山道じゃないのでまぁ大丈夫でしょう。
地図を見たら駅まではちょっと歩かないといけないみたいだ。山道じゃないのでまぁ大丈夫でしょう。
竜王山・阿武山 テクテクテクテクつまらないなぁと歩いてJRの摂津富田駅に着いたらはにたんが迎えてくれました。
テクテクテクテクつまらないなぁと歩いてJRの摂津富田駅に着いたらはにたんが迎えてくれました。
竜王山・阿武山 二駅JRに乗って帰ります。
二駅JRに乗って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。