若草山 春日山遊歩道往復

2015.12.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
38
距離
12.3 km
のぼり / くだり
365 / 366 m
1 3
7
3

活動詳細

すべて見る

奈良は東大寺付近の真っ赤な紅葉と、春日山遊歩道のグラデーションを伴った紅葉からの木漏れ日による幻想的な雰囲気の両方が楽しめるので、毎年欠かすことなく行く場所です。 今年はモミジの色付きが悪くいつにするのかをかなり迷いましたが、ほぼ例年通りの12月の初日になりました。 今日の奈良の天気予報は、午前中は雲が多くなることもありますが、午後にはすっきりと晴れるということでしたので、メインを午後に持って行って、さらにもう1か所帰りに立ち寄る予定でした。 しかし、お天気は気まぐれで、午前中は意外に良い天気であったのに、午後になるとベタ曇りになり、たまにしか日差しが入らない天気になりました。結局、もう1か所立ち寄るのは中止して早々に帰宅しました。

奈良市 最初に立ち寄ったのは、西国9番札所の興福寺南円堂
最初に立ち寄ったのは、西国9番札所の興福寺南円堂
奈良市 こちらは興福寺の五重塔。少し朝早いので人が少なかったです。
こちらは興福寺の五重塔。少し朝早いので人が少なかったです。
奈良市 浮見堂の池の周りのモミジの木。見頃でした。
浮見堂の池の周りのモミジの木。見頃でした。
奈良市 浮見堂を入れて写してみました。本来ならバックの紅葉と一緒に写すのですが、バックの木は完全に落葉していました。
浮見堂を入れて写してみました。本来ならバックの紅葉と一緒に写すのですが、バックの木は完全に落葉していました。
奈良市 春日大社の手水場のイチョウの木。とても綺麗でした。
春日大社の手水場のイチョウの木。とても綺麗でした。
奈良市 いつもは綺麗な水谷茶屋付近の紅葉は散々な状態でした。近くのお店のおばあちゃんが「今年は色付き悪い」とおっしゃってましたが、私が一番楽しみにしていた遊歩道の紅葉も「悪い」と言われて、テンションが下がってしまいました。
いつもは綺麗な水谷茶屋付近の紅葉は散々な状態でした。近くのお店のおばあちゃんが「今年は色付き悪い」とおっしゃってましたが、私が一番楽しみにしていた遊歩道の紅葉も「悪い」と言われて、テンションが下がってしまいました。
奈良市 遊歩道中盤に差し掛かった所。一つですが綺麗な発色です。
遊歩道中盤に差し掛かった所。一つですが綺麗な発色です。
奈良市 メインの場所で日差しが途切れて、その後も日差しの無い状態が続きましたが、終盤近くで日差しが復活しました。
メインの場所で日差しが途切れて、その後も日差しの無い状態が続きましたが、終盤近くで日差しが復活しました。
奈良市 若草山山頂から奈良市街地方向。この時間になると完全に曇りでした。
若草山山頂から奈良市街地方向。この時間になると完全に曇りでした。
奈良市 三角点のある本当の山頂。例年だと東側の山はオレンジ色なのですが、今年はほとんど緑色でした。
三角点のある本当の山頂。例年だと東側の山はオレンジ色なのですが、今年はほとんど緑色でした。
奈良市 登りで日差しに恵まれなかったので、再挑戦で復路も遊歩道にしました。ずっと曇っていましたが、少し日差し待ちをすると、見事に日差しが復活しました。
登りで日差しに恵まれなかったので、再挑戦で復路も遊歩道にしました。ずっと曇っていましたが、少し日差し待ちをすると、見事に日差しが復活しました。
奈良市 奈良公園の北東角にある紅葉。ここは例年綺麗ですが、ここも日差しに恵まれて綺麗でした。
奈良公園の北東角にある紅葉。ここは例年綺麗ですが、ここも日差しに恵まれて綺麗でした。
奈良市 東大寺の大仏殿の南側の池の周りの紅葉。かなり濃い色で綺麗ですが、残念ながら日差しはありません。
東大寺の大仏殿の南側の池の周りの紅葉。かなり濃い色で綺麗ですが、残念ながら日差しはありません。
奈良市 バックに大仏殿を写しこんだつもりですが・・・・
バックに大仏殿を写しこんだつもりですが・・・・
奈良市 南大門です
南大門です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。