ブーティーペアの忘年山行(小仏駐車場~景信山~底沢峠~美女谷温泉跡~小仏峠登山口~小仏峠~小仏駐車場)

2015.12.01(火) 日帰り

DAY 1

12月1日 晴れ いつも世話になっているWさんの計画に便乗させてもらい、風のない晴れの一日を話しながらゆっくり散策した。 今回は、2人ともお気に入りのGOROさんのブーティーエルで歩きました。 小仏の駐車場に車を置き、少し戻って歩きだす。 Wさんはこの辺りを殆ど歩いているので、歩いていない部分を歩くことになった。 景信山で一休み。登山者はそれなりにいてベンチで休んでいる。 風が殆どないせいか、遠くの景色は少し霞んでいる。 陣馬山方面に向かって歩く。 登山道としては幅の広い道で登山客の多さを感じさせる。 今回、巻き道がある所は、今まで尾根上を歩いているので、巻き道を歩いた。 底沢峠で左に下っていく。幅の狭い路で余り歩かれていないのか、落ち葉が路を覆っている。 急に下から登山者が来てお互いにびっくり。人が歩いていない路を歩いていて人と会うと、本当にびっくりする。 舗装道路に出ると、照手姫の説明板、この辺りに美女谷温泉があったが、この姫がその名前のゆえんとか。 高速道路の下を通り、小仏峠への登山口に着く。 下に下ると小原宿の跡があるとの看板。いつか行ってみたい。 ここからは甲州古道で、ちょんまげ姿の人や籠なども通ったと思いながら歩いて小仏峠へ。 小仏峠にはやはり登山者が多い。 遅くなったが、カップ麺とおにぎりを食べた。準備している時に、寒く感じるようになったので、1枚上に着た。 この時期、風邪をひかないように、また、低体温症にならないように衣類を準備しておくことが必要ですね。 小仏の駐車場へはゆっくり下った。 今年もWさんには大変お世話になりました。 来年もブーティーペアでよろしくお願いいたします。 コースタイム 景信山登山口(9:40)小下沢への分岐(10:17)景信山(10:35~10:44)底沢峠(11:44)底沢バス停相模湖への分岐(12:45)小仏峠登り口(13:00~13:07)小仏峠(14:00~14:19)小仏駐車場(14:45)