恵那山行って来ました。

2015.12.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1225 / 1225 m

活動詳細

すべて見る

車で走り出して50分、ソフトシェルとハードシェルを玄関に置いて来たことを思い出す。引き返すにも往復100分のロスは痛い。 新しく買ったマムートの夏用のペラペラのダウンを着ていたので、寒さを考えていなかったのか…本当は蓼科で雪まみれになりたかったのだが、忘れ物のために恵那山に変更したとは口が裂けても言えない。 恵那山なら中盤まではそこそこの温度で上だけ雪遊びできるだろう…ペラペラダウンとカッパと分厚いダウンの持ち札でも何とか対応できるだろう…そんな感じでした。 神坂に寄って食料と水を買ってから降りようと立ち寄ると、トラックのおっちゃんが朝定食を食べてたので、つられて食べてしまいました。540円にしては美味しいし、愛想のいいお店のおばちゃんが10回食べると1回タダになるよとポイントカードを渡してくれました。8時から開店なので、何回行けるかわからんけど… 園原で下りて左に曲がると一本道で無料駐車場まで行けます。駐車場には1台だけでした。用意して登り始めたのが9時回ってました。 最初は舗装路で広河原まで行けます。それにしても忘れ物を払拭するかの良いお天気。のんびり体をウォームアップしながら登山口まで、気持ちの良い散歩をしました。 トンネルを越えるとすぐ登山口があり、川の方に下りてすぐ橋を渡るところから始まります。単調な登りを登っていくと予想以上に暑く、ペラペラも脱いでベースレイヤーだけでちょうどでした。中盤から風が吹いたので、またペラペラを着ましたが、めっちゃ汗をかきました。 雪がないところでも日陰はカチカチに凍っててストックが刺さりません。そのうち雪も積もってきて1800くらいから軽アイゼンを装着しました。久しぶりの雪に刺さるアイゼンの感触が楽しかったです。 頂上に着いたのが12時20分くらいなので、ちょうど3時間かかりました。頂上は樹林帯なので、展望がないため展望台が設置されていますが、全く見えません。 ガッカリして小屋の方に行き、ご飯を食べました。1時間ほど休憩して、神坂方面に向かいました。祠がいくつもあり、そこを抜けるとすごく展望が良いとこがありました。 帰りはちょっと長めにアイゼンを付けてスリップに備えました。ちょうど2時間くらいで駐車場に到着しました。 ハイドレーションも凍ったので氷点下になってたと思いますが、あまりの天気の良さに汗だくになってしまいました。 体温調節と忘れ物には気をつけましょう^^;

恵那山・大判山・神坂山 園原で下りて左に曲がると一本道で無料駐車場へ
園原で下りて左に曲がると一本道で無料駐車場へ
恵那山・大判山・神坂山 7サミットか…そそりますね^^;
7サミットか…そそりますね^^;
恵那山・大判山・神坂山 しばらく舗装路を歩きます。
しばらく舗装路を歩きます。
恵那山・大判山・神坂山 それにしても良い天気は久しぶり
それにしても良い天気は久しぶり
恵那山・大判山・神坂山 葉っぱも全部落ちて冬支度は整いました。
葉っぱも全部落ちて冬支度は整いました。
恵那山・大判山・神坂山 朝日を浴びてお散歩です。
朝日を浴びてお散歩です。
恵那山・大判山・神坂山 この青!気持ちい〜\(//∇//)\
この青!気持ちい〜\(//∇//)\
恵那山・大判山・神坂山 上の方から石が落ちてくる音がします。崩落箇所多数あり。川寄りを歩いて下さい。
上の方から石が落ちてくる音がします。崩落箇所多数あり。川寄りを歩いて下さい。
恵那山・大判山・神坂山 名前の通り広河原を過ぎると登山口
名前の通り広河原を過ぎると登山口
恵那山・大判山・神坂山 トンネルじゃなくてもいいんじゃない?
トンネルじゃなくてもいいんじゃない?
恵那山・大判山・神坂山 いきなり橋を渡ります。マダオくんでもギリギリ渡れそう。
いきなり橋を渡ります。マダオくんでもギリギリ渡れそう。
恵那山・大判山・神坂山 ジャーン!今日はスパッツまで装着して来ました。
あ…水がキレイという写真です。
ジャーン!今日はスパッツまで装着して来ました。 あ…水がキレイという写真です。
恵那山・大判山・神坂山 1500くらいから雪がちらほら
1500くらいから雪がちらほら
恵那山・大判山・神坂山 雪はないけどストックが刺さらないほど凍ってます。
雪はないけどストックが刺さらないほど凍ってます。
恵那山・大判山・神坂山 ずっと単調な登りです。
ずっと単調な登りです。
恵那山・大判山・神坂山 展望の良いところは3カ所くらいしかありません。
展望の良いところは3カ所くらいしかありません。
恵那山・大判山・神坂山 いい〜!(TーT)
いい〜!(TーT)
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスが全部見えてます!
南アルプスが全部見えてます!
恵那山・大判山・神坂山 飛行機バンバン飛んでる。
飛行機バンバン飛んでる。
恵那山・大判山・神坂山 何回も撮ってる^^;
何回も撮ってる^^;
恵那山・大判山・神坂山 来て良かった。
来て良かった。
恵那山・大判山・神坂山 こんなのが霜柱がいっぱいありました。
こんなのが霜柱がいっぱいありました。
恵那山・大判山・神坂山 この辺から軽アイゼンを付けました。
この辺から軽アイゼンを付けました。
恵那山・大判山・神坂山 木曽駒ケ岳方面
木曽駒ケ岳方面
恵那山・大判山・神坂山 あ、着いた…
あ、着いた…
恵那山・大判山・神坂山 何も見えない展望台
何も見えない展望台
恵那山・大判山・神坂山 三角点の上に何やら日付けを書いたプレートが…
三角点の上に何やら日付けを書いたプレートが…
恵那山・大判山・神坂山 デコレーション失敗
デコレーション失敗
恵那山・大判山・神坂山 頂上付近は結構積もってます。
頂上付近は結構積もってます。
恵那山・大判山・神坂山 キレイな小屋
キレイな小屋
恵那山・大判山・神坂山 小屋の中でこの景色を見ながらご飯を食べました。
小屋の中でこの景色を見ながらご飯を食べました。
恵那山・大判山・神坂山 小屋からもう少し神坂側に行くとこの景色
小屋からもう少し神坂側に行くとこの景色
恵那山・大判山・神坂山 神坂方面
神坂方面
恵那山・大判山・神坂山 関西方面から最後のSA神坂(みさか)で朝ごはん540円 。10ポイントて1回タダらしい。
関西方面から最後のSA神坂(みさか)で朝ごはん540円 。10ポイントて1回タダらしい。
恵那山・大判山・神坂山 良いお天気に感謝します。
良いお天気に感謝します。
恵那山・大判山・神坂山 ペラペラ〜
あとで知ったがソフトシェルとしても使えますだって…
ペラペラ〜 あとで知ったがソフトシェルとしても使えますだって…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。