御嶽山展望特等席

2015.12.01(火) 日帰り

DAY 1

携帯の調子がおかしく、うまく記録できなかった。天候晴れ。気温、出発点900メートル付近で10度。山頂1641メートルで3度。山頂では北西の強風により体温を奪われないよう注意した。南側を登っている間は山が風を遮るために逆に暑くなってくる。小まめな体温調整が必要だった。実際の出発時間は10時30分。ピーク到達は12時20分。下山開始が13時40分。下山完了が14時40分だった。登りでは写真を撮りながらかなりゆっくりとしたペースを維持した。駐車地点から登山口までの林道がやや距離があり30分近くかかる。途中、高森山や箱岩山を眺めながら登って行き1500メートルを超えたあたりで箱岩山との分岐。分岐の木々を抜けると一気に視界が開ける。一面の笹原は素晴らしかったがそれ以上に進行方向左手にどーんっと御嶽山が現れたのには感動した。山頂で昼食を済ませ下山した。