御嶽山展望特等席

はじめさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:もう時期40になる前に足腰を地道に動かしておくためにはトレッキングがいいかなと思い納古山歩きを始めたのが2015年の11月でした。今年は山の生き生きとした緑や可憐な野草に惹かれ始めております。あまり山頂には拘らず自然を満喫して行きたいと思います。一人工房にずっと篭りきりのウクレレ製作仕事の息抜きにも気持ちの良い山歩きはちょうど良いです^_^
  • 生まれ年:1978
  • 経験年数:6ヶ月未満

白草山・箱岩山

2015/12/01(火) 16:57

御嶽山展望特等席

2015/12/01(火) 10:20

2015/12/01(火) 16:09

累積標高上り 965m / 累積標高下り 1,672m

携帯の調子がおかしく、うまく記録できなかった。天候晴れ。気温、出発点900メートル付近で10度。山頂1641メートルで3度。山頂では北西の強風により体温を奪われないよう注意した。南側を登っている間は山が風を遮るために逆に暑くなってくる。小まめな体温調整が必要だった。実際の出発時間は10時30分。ピーク到達は12時20分。下山開始が13時40分。下山完了が14時40分だった。登りでは写真を撮りながらかなりゆっくりとしたペースを維持した。駐車地点から登山口までの林道がやや距離があり30分近くかかる。途中、高森山や箱岩山を眺めながら登って行き1500メートルを超えたあたりで箱岩山との分岐。分岐の木々を抜けると一気に視界が開ける。一面の笹原は素晴らしかったがそれ以上に進行方向左手にどーんっと御嶽山が現れたのには感動した。山頂で昼食を済ませ下山した。