大崩山縦走登山

2015.12.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
1 時間 27
距離
22.7 km
のぼり / くだり
2280 / 2283 m
3
19
2 27
1
1
12
24
9
3
3
34
33
1 46
1 58

活動詳細

すべて見る

大崩山登山口から夏木山、五葉岳、お化粧山、鹿納山、大崩山と縦走してきました。 ○大崩山登山口~吐野 はしご、橋などがあり特に橋が不安定な場所があるので注意が必要です。岩などが滑りやすかったり、凍るおそれのある箇所にはロープや鎖があるので手袋はあった方がいいと思います。 ○吐野~黒岩滝付近 地図上では沢と山道のミックスルートになっていますが水量が少ないときは沢を登って行くのがオススメです。ルートサインはありましたが歩きやすい場所を選択して歩くのが安全だと思います。沢を何度もまたがないと行けないので水量が多いときは吐野からブナの三差路に行くのが安全でしょう。 ○黒岩滝付近~夏木山

祖母山 登山口周辺駐車可能です。停められないときは祝子川温泉で停めて登山口まで徒歩です。
登山口周辺駐車可能です。停められないときは祝子川温泉で停めて登山口まで徒歩です。
祖母山 大崩山登山口
大崩山登山口
祖母山 水量が少ないときは右回りがオススメです。
水量が少ないときは右回りがオススメです。
祖母山 大崩山荘
大崩山荘
祖母山 ワク塚分岐
ワク塚分岐
祖母山 細木固定されていないので用心して渡りましょう。
細木固定されていないので用心して渡りましょう。
祖母山 緊急時には巨石の上に避難するみたいです。
緊急時には巨石の上に避難するみたいです。
祖母山 喜平越谷
喜平越谷
祖母山 行き止まりのロープかと思いきや、滑りやすいときの安全ロープでした。
行き止まりのロープかと思いきや、滑りやすいときの安全ロープでした。
祖母山 凍結時、歩行注意。
凍結時、歩行注意。
祖母山 沢へ降ります。見晴らしが良いので山中を真っ直ぐ行かないようにご注意を!
沢へ降ります。見晴らしが良いので山中を真っ直ぐ行かないようにご注意を!
祖母山 吐野
吐野
祖母山 水量が少ないときは沢を登って行くのがいいみたいです。
水量が少ないときは沢を登って行くのがいいみたいです。
祖母山 登りっ来たら、私は左の尾根を進みました。ヤマップの地図上には示されてないルートです。
登りっ来たら、私は左の尾根を進みました。ヤマップの地図上には示されてないルートです。
祖母山 開けていて歩きやすかったです。
開けていて歩きやすかったです。
祖母山 先ほどの所から尾根ではなく、谷間を登って来た方が歩きやすいみたいです。
先ほどの所から尾根ではなく、谷間を登って来た方が歩きやすいみたいです。
祖母山 谷間を登って、尾根に着いたらルートサインのお出迎えです。
谷間を登って、尾根に着いたらルートサインのお出迎えです。
祖母山 夏木山
夏木山
祖母山 縦走路はとても気持ちがいいです。
縦走路はとても気持ちがいいです。
祖母山 崩落地
崩落地
祖母山 五葉岳
五葉岳
祖母山 お化粧山
お化粧山
祖母山 乙女山?
乙女山?
祖母山 ブナの三差路
ブナの三差路
祖母山 鹿納の野
鹿納の野
祖母山 鹿納山
鹿納山
祖母山 縦走路は右を巻いて行きます。
縦走路は右を巻いて行きます。
祖母山 下りは危険ですが、登るには行けそうかな!?
下りは危険ですが、登るには行けそうかな!?
祖母山 笹の道が何ヵ所かあります。
笹の道が何ヵ所かあります。
祖母山 鹿納谷分岐
この先もヤマップの地図には示されていないルートを歩きます。ルートサインもあり、尾根を歩いて行くので分かりにくくはないです。倒木などが多いのでルートを外れないように注意しましょう。
鹿納谷分岐 この先もヤマップの地図には示されていないルートを歩きます。ルートサインもあり、尾根を歩いて行くので分かりにくくはないです。倒木などが多いのでルートを外れないように注意しましょう。
祖母山 1457m地点
1457m地点
祖母山 1444m地点
1444m地点
祖母山 三差路
三差路
祖母山 石塚
大崩山山頂より見晴らしが良いので休憩ポイントでオススメです。
石塚 大崩山山頂より見晴らしが良いので休憩ポイントでオススメです。
祖母山 大崩山
大崩山
祖母山 二枚ダキ
二枚ダキ
祖母山 急登で滑りやすいので注意しましょう。
急登で滑りやすいので注意しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。