潜入!ジョニー帝国大本営!

2018.07.08(日) 日帰り

DAY 1

(ジョニーの写真を含みます。お嫌いな方は見ない方が良いです。)  昨日仕事で急に担当の者の都合が悪くなり、今日はPM1時に海老名の取引先で納入してもらうユニットの立ち合い。納期に追われてお互い大変なのでしょうがない。時期が時期なら鐘が嶽か大山でも朝一登りしてから行ってもいいかもと思うところですが、東丹沢は今はジョニー帝国の一大勢力圏。と言って午前中だけ西丹沢まで行って帰ってくる元気も無く。午前中はのんびり寝てから昼前に出発するかと思っていましたが、ジョニーの相手をするつもりで軽くウォーキングするのも一興かと思い直し、実験道具をいくつか準備して林道谷太郎川線の終点から谷太郎川沿いに不動尻の分岐まで往復することにしました。ここは3年前の夏にジョニーの波状攻撃を受け、山行距離0.2km、山行時間20分をたたき出したジョニー帝国の大本営なのです。  少し緊張気味に林道から登山道に入っていきます。いつもの通り少し足早に歩くとほとんどジョニーは見られませんが、少し立ち止まるとわらわら湧いてきます。しかし今日はジョニーさんと戯れるつもりの心持ちと用意をしてきておりますので、取り付いて元気が良く、大きいものはピンセットで捕虜にする余裕が。もっと出てこないかなあ~と思うほど余裕。やはり山行に来て突然ヤツが現れるのとは違いますね。不動尻手前の分岐まで行って小休止。以前トプさんから聞いた林業関係の方がビオレを忌避剤に使っているということで、効果確認のため左の長靴だけビオレを塗ってから元来た道を引き返していきます。すると右足はジョニーは上がってきますが、左足は取り付かれても上ってこれないことが分かり、効果があることが分かりました。  2時間半ほどでのんびりジョニーと戯れながら往復してきました。今日は湿度が非常に高く、気温の割には不快指数が高くて汗だくでした。捕虜のジョニーは後学のためどんなケミカルが効くのか実験しました。基本はディート入りのものと、食酢、クエン酸とかが効きました。  帰り、林道谷太郎線沿いにあるマス釣り場とか清川リバーランドとか激混みしててびっくり!ジョニーは大丈夫なんですね。早昼のつもりで七沢のZUND-BARで柚子ラーメン頂きました。くりのんさんの食レポがあったときから来たいと思っていたところです!サッパリしててもコクがあってうまかった~。炙りチャーシューがジューシーでおいしい!出るときは正午前にも関わらず行列になっていました。お昼時を外した方がいいですね。あとNISSINで柚子塩ラーメンのインスタントが出ているのですね。(https://nissin.com/jp/news/6819)お店に山積みになっていました。今度試してみよう。  246の上りもほとんど渋滞も無く、午後海老名によって用を足してから帰宅しました。お疲れ様でした。帰ってから身体検査を綿密に行いましたが、流血した所は無く、無事ミッションコンプリートでした。