送別登山(八木ヶ鼻〜粟ヶ岳登山道ぶなのみち〜五百川登山道)

2018.07.08(日) 日帰り

DAY 1

今日はお世話になった方の送別会。 山をこよなく愛する方なので登山で送り出すことになりました。総勢30名のパーティーです。 9時いい湯らていスタート、八木ヶ鼻を登り、見返りの丘からぶなのみちへ。粟ヶ岳5合目の粟薬師まで歩きたいところですが、時間がかかりすぎて宴会の時間に支障が出そうなことから、途中の五百川登山道の合流点で下ります。舗装路を歩いていい湯らていまで戻りゴール。累計7.5km、5時間くらいでした。 標高差も弥彦山以下ですし、いい湯らていを起点に周回できるというのがポイントです。登山で汗だくになったあとは温泉に飛び込み、行き帰りを市内からのバスを利用して一杯やるが最高😆🍺🍻 このコースはそこそこワイルドな手付かずのぶなのみちをたっぷりと満喫でき、そびえ立つ粟ヶ岳を正面に構えながら、守門岳を始めとする素晴らしい峰々の景観を独り占めできるのが魅力です。 この日は誰ともスライドしませんでしたが、それがまた魅力。地元の里山にこんなに静かな尾根があり、それを独り占めできるのは本当に素敵すぎます。 皆さんにも機会があったらこのコースを歩いて温泉に入って欲しいです😊