御岳山(みたけやま)愛知県新城市

2018.07.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
44
距離
13.1 km
のぼり / くだり
734 / 729 m
1 59
2 15

活動詳細

すべて見る

天気も良くなさそうなので、展望がない山に登ってみた。 車を駐車スペースに停めて、進入禁止の林道を歩いて、御岳山登山口の標識のある林道を進むと、林道が半分崩落で削られているところがあって、そこから伐採された木が置きっぱなしで歩きにくかった。 林道をどんどん進んでいると、すぐ隣の林の中から「ウォ」という獣の声がした。怖くなって、早足で林道を進むと、コースを外れていた。コースに戻ろうと、登山道を探して戻ったら、先ほど「ウォ」と声がしたところに入口があった。 その時は何も音がしなかったので、「ウホ、ウホ」と声を出したり、森のくまさんを歌ったりしながら。入口を入った。 結局、何にも出会わずに済んでよかった。 登ってる最中は、蒸し暑かったが、稜線にでると、風がすぅーと流れて、気持ちよかった。 頂上は樹林の中で何も見えません。 帰りは、獣の声がしたあたりで道を間違えて、戻って林道にでて、御岳山登山口を来た時と違う方向に進み、塩瀬の集落を通って、駐車場所に戻った。塩瀬の集落は巴川に水がたくさんあって、「夏だな」と思った。

彦坊山 道路脇に空きスペースがあったので駐車した。
道路脇に空きスペースがあったので駐車した。
彦坊山 巴川かな。
巴川かな。
彦坊山 橋を渡ると林道がありますが、進入禁止です。
橋を渡ると林道がありますが、進入禁止です。
彦坊山 関係者以外入山禁止だとのこと。よっぽど悪いことした人がいるんだろうな。僕は悪いことはしませんので、通らせてもらいます。
関係者以外入山禁止だとのこと。よっぽど悪いことした人がいるんだろうな。僕は悪いことはしませんので、通らせてもらいます。
彦坊山 林道の真ん中にカニがいた。
林道の真ん中にカニがいた。
彦坊山 御岳山入口。ここを右に入ります。帰りは左の方へ下ることにします。
御岳山入口。ここを右に入ります。帰りは左の方へ下ることにします。
彦坊山 伐採された木が林道をふさいでいる。ちなみに、ここのすぐ手前で道路が崩落して半分になっていたので、関係者の車もここからは通れないと思います。
伐採された木が林道をふさいでいる。ちなみに、ここのすぐ手前で道路が崩落して半分になっていたので、関係者の車もここからは通れないと思います。
彦坊山 足元で土が動いたと思ったらカエルでした。
足元で土が動いたと思ったらカエルでした。
彦坊山 一度、林道をそのまま歩いてしまい、戻ってきて登山口をさがしたところ。
実は、この辺で、「ウォ」という獣の声がしました。熊ぐらいしか思い当たらなかったので、ここから入るときは、少し間をおいて、歌を歌いながら登りました。
一度、林道をそのまま歩いてしまい、戻ってきて登山口をさがしたところ。 実は、この辺で、「ウォ」という獣の声がしました。熊ぐらいしか思い当たらなかったので、ここから入るときは、少し間をおいて、歌を歌いながら登りました。
彦坊山 山頂直下の少し開けたところ。
山頂直下の少し開けたところ。
彦坊山 御岳山山頂。
御岳山山頂。
彦坊山 山頂。
山頂。
彦坊山 三角点キック。
三角点キック。
彦坊山 663.5mか。
663.5mか。
彦坊山 頂上で昼食。今日はカップ焼きそば。
頂上で昼食。今日はカップ焼きそば。
彦坊山 下る途中、間違えて、まっすぐの尾根に進んでしまったので、このかわいそうな木のところに戻ってきて、「あぁこんな木あったな」と思っているところ。
下る途中、間違えて、まっすぐの尾根に進んでしまったので、このかわいそうな木のところに戻ってきて、「あぁこんな木あったな」と思っているところ。
彦坊山 登山口に戻ってきました。帰りはこの林道を右に進みました。
登山口に戻ってきました。帰りはこの林道を右に進みました。
彦坊山 彦坊山かな。
彦坊山かな。
彦坊山 あっ。こっちも通行止めか。(獣よけでした)
あっ。こっちも通行止めか。(獣よけでした)
彦坊山 塩瀬の集落。
塩瀬の集落。
彦坊山 巴川。夏だね。
巴川。夏だね。
彦坊山 御岳山かな。
御岳山かな。
彦坊山 きれいな看板があった。
きれいな看板があった。
彦坊山 駐車場所に戻ってきた。お疲れさま。
駐車場所に戻ってきた。お疲れさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。