「竜王山」〜「綿向山」夏椿の花を求めて!

2018.07.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

10.6km

のぼり

958m

くだり

958m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 22
距離
10.6 km
のぼり / くだり
958 / 958 m
34
31
47
1 15
2 13
8
24

活動詳細

すべて見る

7月8日、降り続いた雨も漸く上がり、ほぼ一週間ぶりの山歩きを楽しんで来ました。今回のお目当は、先週、蕾が膨らんでいた夏椿(シャラの木)の花を見つける事です。 夏椿は樹高が高く、しかも日当たりの良い樹冠部に白い花を付けるため、茂った葉っぱに隠される上に、白い花の色が空に溶け込んで、地面から見上げても中々見つける事が難しいものです。 今回の集中豪雨、一時は家の近くを流れる日野川の水位が上がり、氾濫のおそれも有りましたが、幸い滋賀県の湖東地区には大きな災害発生は無く事無きを得ましたが、被災された多くの方々にはお見舞い申し上げます。

綿向山 何時ものおまじないを済ませて、御幸橋駐車場を9:00出発です。
何時ものおまじないを済ませて、御幸橋駐車場を9:00出発です。
綿向山 今日の「てんクラ」予報はB、微妙な天気です。綿向山頂は雲の中?
今日の「てんクラ」予報はB、微妙な天気です。綿向山頂は雲の中?
綿向山 この実は何の実でしょうか?

小粒で辛いヤツです。
この実は何の実でしょうか? 小粒で辛いヤツです。
綿向山 このところの雨で、欅の幹に付いた苔が生き生きと!
このところの雨で、欅の幹に付いた苔が生き生きと!
綿向山 竜王山登山口です。
ここから暫く、ヒル様との戦いです。
竜王山登山口です。 ここから暫く、ヒル様との戦いです。
綿向山 ここまで来ると、ヒル様の数も少なくなります。
ここまで来ると、ヒル様の数も少なくなります。
綿向山 ヒル様の被害も無く、10:13竜王山山頂到着です。
ヒル様の被害も無く、10:13竜王山山頂到着です。
綿向山 今日は微妙な天気です。
今日は微妙な天気です。
綿向山 この青空も部分的、
この青空も部分的、
綿向山 竜王山山頂はトンボがたくさん飛んでます。
竜王山山頂はトンボがたくさん飛んでます。
綿向山 竜王山から鉄塔までの間は、夏椿が多く自生しています。
竜王山から鉄塔までの間は、夏椿が多く自生しています。
綿向山 夏椿の花が、落ちてます。
夏椿の花が、落ちてます。
綿向山 葉っぱの間から、夏椿の花が見え隠れしています。
葉っぱの間から、夏椿の花が見え隠れしています。
綿向山 鉄塔脇は周りが開けているので、夏椿の花も何とか見つけられます。
鉄塔脇は周りが開けているので、夏椿の花も何とか見つけられます。
綿向山 カナブンが、蜜を求めてやって来ました。
カナブンが、蜜を求めてやって来ました。
綿向山 北の空から入道雲がニョキニョキ!
北の空から入道雲がニョキニョキ!
綿向山 今日は対岸の五合目小屋も、良く見えます。
今日は対岸の五合目小屋も、良く見えます。
綿向山 毒キノコ?
毒キノコ?
綿向山 「猿岩」でひと休み、ここでもトンボの大群が、お出迎え!
「猿岩」でひと休み、ここでもトンボの大群が、お出迎え!
綿向山 北の眺め!
北の眺め!
綿向山 南の眺め、この尾根を登って行きます。
南の眺め、この尾根を登って行きます。
綿向山 右端が、綿向の山頂尾根からの降下点です。
右端が、綿向の山頂尾根からの降下点です。
綿向山 赤トンボらしく、赤くなってきました。
赤トンボらしく、赤くなってきました。
綿向山 縦走路の最鞍部、
縦走路の最鞍部、
綿向山 ヤマボウシの花びらの絨毯です。
ヤマボウシの花びらの絨毯です。
綿向山 夏椿の幹、皮が剥けてるのは鹿のせい?
夏椿の幹、皮が剥けてるのは鹿のせい?
綿向山 なんとか椿の花を見つけました。
なんとか椿の花を見つけました。
綿向山 この鞍部から、標高差140mの急登が始まります。
この鞍部から、標高差140mの急登が始まります。
綿向山 山頂尾根に到着!
山頂尾根に到着!
綿向山 綿向山山頂まで、もう少しです。
綿向山山頂まで、もう少しです。
綿向山 12:26山頂到着です。
12:26山頂到着です。
綿向山 雨乞岳も、鎌ヶ岳も山頂は雲の中!
雨乞岳も、鎌ヶ岳も山頂は雲の中!
綿向山 昼から入山の山仲間と、7合目で待ち合わせの為、早々に下山します。
昼から入山の山仲間と、7合目で待ち合わせの為、早々に下山します。
綿向山 七合目、行者コバです。
七合目、行者コバです。
綿向山 ブナ林の緑が綺麗です。
ブナ林の緑が綺麗です。
綿向山 お昼は定番の鍋焼きうどん、今日の鍋焼きクイズはお休みです。
お昼は定番の鍋焼きうどん、今日の鍋焼きクイズはお休みです。
綿向山 勿論、デザートはドリップコーヒーと豆大福。
勿論、デザートはドリップコーヒーと豆大福。
綿向山 ヤマボウシ、
ヤマボウシ、
綿向山 バイケイソウは終わりかけ!
バイケイソウは終わりかけ!
綿向山 比較的若々しい花を
比較的若々しい花を
綿向山 選んでますが、
選んでますが、
綿向山 ちょっとくたびれています。
これで、長〜い昼休みを終えて下山します。
ちょっとくたびれています。 これで、長〜い昼休みを終えて下山します。
綿向山 ネムノキ、
ネムノキ、
綿向山 この巨大「そら豆もどき」は何の実か分かりますか?

藤の実です。
この巨大「そら豆もどき」は何の実か分かりますか? 藤の実です。
綿向山 ヤマゴボウ、
ヤマゴボウ、
綿向山 城壁から流れ落ちる水が、滝のようです。

今日も楽しい山歩きが出来ました。
城壁から流れ落ちる水が、滝のようです。 今日も楽しい山歩きが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。