三方山〜小倉山〜養老山

2015.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 11
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1105 / 903 m
2 2
12
9
8
21
1 34

活動詳細

すべて見る

久しぶりに仲間と山登り。「お気楽に登れそうだし、頂上は寒そうだから昼メシは下りてから店で食べよう」ということになり、大した食料も持たずにスタート。ところがこれが大間違い。5時間以上、13キロも歩くなかなかのコースでした。結局昼飯を食べたのは2時半ごろ。人の話を鵜呑みにせず、自分でもきちんと調べておかなければならないなー、と反省。

養老山・笙ヶ岳・三方山 友人3人と養老公園を出発。もっと紅葉がすごいと思ったんだけど。
友人3人と養老公園を出発。もっと紅葉がすごいと思ったんだけど。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まずは養老の滝を目指します。
まずは養老の滝を目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あった。
あった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この滝を何年ぶりに見るだろう。
この滝を何年ぶりに見るだろう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 予報では晴れのはずだったけど、どんより曇り空。
予報では晴れのはずだったけど、どんより曇り空。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ところどころ綺麗な紅葉も見られるけど、全体にはイマイチかな。
ところどころ綺麗な紅葉も見られるけど、全体にはイマイチかな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 さあここから登山道。でも鎖で通せんぼしてあったり、工事関係者以外立入禁止の看板があったりしてちょっと不安になりながらも通過。
さあここから登山道。でも鎖で通せんぼしてあったり、工事関係者以外立入禁止の看板があったりしてちょっと不安になりながらも通過。
養老山・笙ヶ岳・三方山 でもやはり登山道はこっちなので、鎖をまたいで入る。
でもやはり登山道はこっちなので、鎖をまたいで入る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 全体には落ち葉だらけ。滑らないように慎重に。
全体には落ち葉だらけ。滑らないように慎重に。
養老山・笙ヶ岳・三方山 落ち葉だらけのつづら折りを登ります。
落ち葉だらけのつづら折りを登ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 紅葉の発色はイマイチ。
紅葉の発色はイマイチ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 足が埋もれる。
足が埋もれる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 階段は嫌いだ。
階段は嫌いだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まずは三方山へ向かいます。
まずは三方山へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 程なく山頂に到着。いきなり広がる一面の濃尾平野。曇り空のままですが景色は良いです。
程なく山頂に到着。いきなり広がる一面の濃尾平野。曇り空のままですが景色は良いです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 写真では見えませんが、うっすらと名古屋のビル群が見えました。
写真では見えませんが、うっすらと名古屋のビル群が見えました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 次は小倉山へ向かいます。
次は小倉山へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山頂に到着。
小倉山頂に到着。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここも良い景色。東屋があったのでここで大休憩。しかしメチャメチャ寒い。
ここも良い景色。東屋があったのでここで大休憩。しかしメチャメチャ寒い。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここで僅かながら晴れ間が見える。すかさず陽射しに向かってミーアキャットのようにお腹を向けて暖をとる。
ここで僅かながら晴れ間が見える。すかさず陽射しに向かってミーアキャットのようにお腹を向けて暖をとる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 そこから少し行くと目的地の養老山頂に到着。噂通り全然見晴らしは無い。ベンチなども無く長居する理由が見つからない。
そこから少し行くと目的地の養老山頂に到着。噂通り全然見晴らしは無い。ベンチなども無く長居する理由が見つからない。
養老山・笙ヶ岳・三方山 写真だけ撮ってさっさと戻る。
写真だけ撮ってさっさと戻る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下山のつもりなのだが、上り下りの繰り返しでなかなか高度が下がらない。疲労だけが溜まっていく。
下山のつもりなのだが、上り下りの繰り返しでなかなか高度が下がらない。疲労だけが溜まっていく。
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りは旧牧場のコースを通ります。
帰りは旧牧場のコースを通ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 何も無い旧牧場。
何も無い旧牧場。
養老山・笙ヶ岳・三方山 蝶々のような葉っぱ。
蝶々のような葉っぱ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 延々と旧林道を下り続ける。牧場があったということは、そこまで車で上がって来てたんだろう。
延々と旧林道を下り続ける。牧場があったということは、そこまで車で上がって来てたんだろう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 写真では分かりにくいが滑り落ちたら大変そうな感じ。
写真では分かりにくいが滑り落ちたら大変そうな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 不思議な写真になった。
不思議な写真になった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ところどころ発色の良い紅葉。
ところどころ発色の良い紅葉。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ところどころ発色の良い紅葉②
ところどころ発色の良い紅葉②
養老山・笙ヶ岳・三方山 コンクリートブロックに一面の苔。綺麗です。
コンクリートブロックに一面の苔。綺麗です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだまだ林道が続く。いい加減飽きてきた。
まだまだ林道が続く。いい加減飽きてきた。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道終了間際。この辺りの方が紅葉が綺麗。
登山道終了間際。この辺りの方が紅葉が綺麗。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の近くの店で鍋焼きうどんを待つ間、地物の「滝ビール」でひと息ついてます。
滝の近くの店で鍋焼きうどんを待つ間、地物の「滝ビール」でひと息ついてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。