入笠山

2015.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
38
距離
8.8 km
のぼり / くだり
552 / 683 m

活動詳細

すべて見る

今年2度目の入笠山からの富士山を拝みたく、急遽行く事に… 1度行っているので山荘まで行けばいいかな。と思ってたけど、今週末の雪で登れない…途中から通行止めになっていた。 調子の悪い子もいたので、歩くのはどうかな?って思ったけど、「せっかくだから…」というので、登ることに… とは、言ったものの、下調べ何も無い…^^; 地図看板があったので、それ見て…あとは、人に会ったときに聞く…。 それと、このヤマップ!! 奇跡的に起動!!(以前は調子悪く…起動せず…) 疲れずにいい道!と思いきや、整備された階段が逆にキツイ…。 そして、うっすら積もった雪… 足を持ってかれる…。 でも、「雪道サイコーっ!」と、調子の悪い子の言葉で楽しく行くことが出来ました! 風が強く、山頂には数分しか居られなかったけど、山荘でのランチは美味しかった😋持ち込みだけど… 滑るので、帰りはひたすら駆け下りました^^ 調子の悪かった子は、 「チカラ貰えた。ありがとう。」 と。 きっと、少し自然と触れ合う時間が必要なんだと思い、連れ出してみたけど…。良かった♡ ちなみに、ヤマップを終了したつもりがされておらず…車の中で気付きました。

入笠山 通行止めだったので、ココより登っていきました
通行止めだったので、ココより登っていきました
入笠山 ここは、雪は全くありません
ここは、雪は全くありません
入笠山 登り始めて少しすると雪が…
登り始めて少しすると雪が…
入笠山 人の歩いた形跡あり…
動物の足跡もちらほら…
人の歩いた形跡あり… 動物の足跡もちらほら…
入笠山 しっかり整備されていて、安心します
しっかり整備されていて、安心します
入笠山 が…。この階段、高さが割とある…。
き、キツい…
が…。この階段、高さが割とある…。 き、キツい…
入笠山 熊が出たらどうする??
と話をしているところ。
「全力で鈴鳴らせばいいんじゃない?」と、子。
熊が出たらどうする?? と話をしているところ。 「全力で鈴鳴らせばいいんじゃない?」と、子。
入笠山 まだあるよ。階段…
まだあるよ。階段…
入笠山 き、きつい
き、きつい
入笠山 ここの笹の葉、風越みた~い!と子はまだルンルン♪
ここの笹の葉、風越みた~い!と子はまだルンルン♪
入笠山 あれ湿原?なの?
あれ湿原?なの?
入笠山 ここ!!見た事あるー!
ここに出るのかぁ!と、ちょっと一安心。
途中、人に聞いたよりも時間がかからずここまで来ました。
ここ!!見た事あるー! ここに出るのかぁ!と、ちょっと一安心。 途中、人に聞いたよりも時間がかからずここまで来ました。
入笠山 トイレタイム。冬でも使えるみたい。そして、暖かい☺助かります。
トイレタイム。冬でも使えるみたい。そして、暖かい☺助かります。
入笠山 霜柱に感動する子達。そういう事に気付くのが嬉しいです。
霜柱に感動する子達。そういう事に気付くのが嬉しいです。
入笠山 天使が舞い降りそう!
ここは、かなり雪がありました。
そして、かなり登りにくい。
天使が舞い降りそう! ここは、かなり雪がありました。 そして、かなり登りにくい。
入笠山 山頂は風が強く、雪もなく…
山頂は風が強く、雪もなく…
入笠山 景色はやはり絶景だけど…寒くて居られない(*>_<*)
景色はやはり絶景だけど…寒くて居られない(*>_<*)
入笠山 以前来た時よりも、富士山は雪をまとっていました^^富士山、ありがとう!
以前来た時よりも、富士山は雪をまとっていました^^富士山、ありがとう!
入笠山 さて、急いで下る…。
駆け下りる。
さて、急いで下る…。 駆け下りる。
入笠山 マナスル山荘にお邪魔して、持参の豚汁とおにぎりを食べました。
そして、以前も食べた美味しいパンを買って食べました!
これは、雰囲気どうこうじゃなく…
美味し~い♡*゜
マナスル山荘にお邪魔して、持参の豚汁とおにぎりを食べました。 そして、以前も食べた美味しいパンを買って食べました! これは、雰囲気どうこうじゃなく… 美味し~い♡*゜
入笠山 帰りは駆け下りた為写真も取らず…
かなり早く帰ってきました(笑)

ちゃんちゃん~♪
帰りは駆け下りた為写真も取らず… かなり早く帰ってきました(笑) ちゃんちゃん~♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。