南伊豆歩道 中木→入間→吉田 へ行ってkました。

2015.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
18
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1134 / 1132 m
1 2
38
53
40
2

活動詳細

すべて見る

今日は南伊豆町中木から入間を経由して途中千畳敷を見学し吉田まで歩いてきました。昨日まで風がひどかったですが少しおさまったので行けるでしょと思い行ってきました。中木里というバス停近くに駐車場がありそこに車を置いて歩き出します。宝永軒寺院横をとおり遊歩道入口へ。途中念仏洞があり漁師の安全を願い一枚岩をくりぬいてお堂が作られておりそこに地蔵さんが祭られていました。安全を祈願し進むと途中景色のいいところが現れ駿河湾が一望できます。しかし風がすごく帽子を飛ばされないよう必死でした。入間手前の遊歩道は山から水路(みずみち)になっているところがあり靴がハマるところが数か所あり。一つに見事ハマってしまいました。入間から千畳敷へ移動。とにかく風がひどい。写真もまともに取れませんでした。そこから吉田方面へ進みましたが富戸の浜というところの手前の下り斜面がカヤの原がありますがそこの風は今日最高で前に進むのにやっとでした。四苦八苦して進み吉田へ到着。今日は時間がないので妻良へは行かず、国道と県道は歩いて中木へ戻ってきました。景色はよかったのですが風がすごい1日でした。置いてあった車も潮だらけ家の近くのガソリンスタンドで洗車して帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。