檜洞丸(西丹沢自然教室出発)1601m【日帰り】

2015.12.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 25
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1649 / 1648 m

活動詳細

すべて見る

【概略】 行き 西丹沢自然教室➡犬越路➡檜洞丸 帰り 檜洞丸➡ツツジ新道➡西丹沢自然教室 コースタイム   今回のタイム(休憩含む) 行き 5時間30分  3時間10分 帰り 2時間20分  1時間50分  3週連続で丹沢に来てしまいました。丹沢の主要な場所を制覇したく今回は檜洞丸を選びました。 スタート地点の西丹沢自然教室には、常駐のスタッフが居るようで、登山届の案内や山の状況をしてくれました。また、驚いたことに、スタート後1時間くらい歩いたところで、他のスタッフがコースで見守っていたのにはびっくりしました。犬越路まではよく整備されたコースで快適でしたが、犬越路から檜洞丸までは少しハードに感じるくらいでした。 コース途中で見える富士山は最高でした。 檜洞丸から西丹沢自然教室までは、一気に下るような感じで、落差の大きい個所が多く手を使っての下山となりました。 次回は蛭ケ岳をバカ尾根から目指したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。