行縢山

2018.07.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

6.6km

のぼり

864m

くだり

861m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
46
距離
6.6 km
のぼり / くだり
864 / 861 m
59
1 16
1 33

活動詳細

すべて見る

たまたま行縢山について調べてみたところ、双耳峰の真ん中に巨大な滝が流れ落ちるというアニメかゲームの中に出てくるような不思議な地形に興味がわき、登ってみることに。右側の林道を登った登山口から登った方が楽そうですが、やはり行縢神社に参拝し、御神木をみてから登るべきだと思い、バス停近くの駐車場からスタート。豪雨続きのあとでしたが、道が良く整備されていて歩きやすいコースでした。急激に暑くなってきた時期だけに、熱中症にならないようにゆっくり登りました。行縢の滝は水量が多く、近づいただけで水煙でびっしょりに濡れてしまうほど。山の神峠を越えて、滝上の徒渉点は水量が多く緊張。ステンレスの鎖を頼って飛び渡りました。出会った人の話では数m上流の流木の上を、ぶら下がっているカズラにつかまってターザンのように渉ったとのことでしたが、私は帰路も確実な鎖を選びました。岩山の狭間のためかGPSの誤差が非常に大きく、ミスコースしているのではと不安になる事もしばしば(7-8合目あたりの道は沢沿いなので、明らかに地理院の地図とルートが異なっています。)でしたが、路面がしっかりしているのと分岐や何合目の表示が親切なので安心でした。九合目から山頂間は短くて、他の1合目区間分はない感じです。頂上付近はもう少し岩登りがあるのかと思っていたのですが、危険なほどの所はありませんでした。但し山頂はガスの中。四方は真っ白で何も展望がありませんでした。また来なくては… 下りは向学のため、上の駐車場からの登山口におりました。登りの道よりこちらの方がやや荒れていて、途中、コケが生えた岩が多いところがあり転倒しそうに。駐車場からは歩いて出発点に戻りました。

行縢山 バス停横の駐車場。
バス停横の駐車場。
行縢山 行縢神社入り口
行縢神社入り口
行縢山 行縢神社本殿
行縢神社本殿
行縢山 神社のバクチノキ。樹皮がはがれる性質から、博徒が負けて身ぐるみはがされるさまにちなんだらしい。
神社のバクチノキ。樹皮がはがれる性質から、博徒が負けて身ぐるみはがされるさまにちなんだらしい。
行縢山 神社からの登山口。自然観察道を兼ねていて歩きやすい。
神社からの登山口。自然観察道を兼ねていて歩きやすい。
行縢山 最初の木製橋。
最初の木製橋。
行縢山 右側から登る駐車場への分岐点。
右側から登る駐車場への分岐点。
行縢山 徒渉点は板橋で渉りやすい。
徒渉点は板橋で渉りやすい。
行縢山 第2の沢?
第2の沢?
行縢山 滝見橋。立派な吊り橋です。どうやってここまで資材を運んだのか苦労が偲ばれます。
滝見橋。立派な吊り橋です。どうやってここまで資材を運んだのか苦労が偲ばれます。
行縢山 道が川になっているところもありますが、花崗岩の石畳は滑りにくく歩きやすい。
道が川になっているところもありますが、花崗岩の石畳は滑りにくく歩きやすい。
行縢山 行縢の滝への分岐点。
行縢の滝への分岐点。
行縢山 分岐点からすぐに滝の下に出ます。滝壺の煙霧で虹が出ています。
分岐点からすぐに滝の下に出ます。滝壺の煙霧で虹が出ています。
行縢山 水量が多く、滝に近づくとびしょ濡れ。
水量が多く、滝に近づくとびしょ濡れ。
行縢山 雌岳との分岐点。
雌岳との分岐点。
行縢山 案内図が着いています。
案内図が着いています。
行縢山 前半一番の急坂。
前半一番の急坂。
行縢山 ロープの岩もそんなに急ではありません。
ロープの岩もそんなに急ではありません。
行縢山 6合目は、山の神峠の少し下
6合目は、山の神峠の少し下
行縢山 山の神峠。祠があります。
山の神峠。祠があります。
行縢山 県民の森との分岐点。
県民の森との分岐点。
行縢山 7合目。このあたりは地理院の地図とルートがかなり違っているよう。。
7合目。このあたりは地理院の地図とルートがかなり違っているよう。。
行縢山 ナメコ?
ナメコ?
行縢山 頂上直下。
頂上直下。
行縢山 21℃。かなり涼しい。
21℃。かなり涼しい。
行縢山 山頂。あたりは真っ白。
山頂。あたりは真っ白。
行縢山 二等三角点。
二等三角点。
行縢山 カズラにつかまってこの木の上を渡るか?
カズラにつかまってこの木の上を渡るか?
行縢山 この鎖の所を飛び越すか?カズラや流木は怖いのでこちらを選びましたが、右の深みはストックが届かない深さ。
この鎖の所を飛び越すか?カズラや流木は怖いのでこちらを選びましたが、右の深みはストックが届かない深さ。
行縢山 滝見橋からの行縢の滝
滝見橋からの行縢の滝
行縢山 こちらのルートも立派な橋があります。
こちらのルートも立派な橋があります。
行縢山 林道終点の駐車場。
林道終点の駐車場。
行縢山 これがキンメイ孟宗竹?
これがキンメイ孟宗竹?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。