幕末と維新を駆け抜けし偉人の道を辿る開聞岳登山・・その2

2018.07.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

7.6km

のぼり

851m

くだり

854m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
47
距離
7.6 km
のぼり / くだり
851 / 854 m
36
28
1 44

活動詳細

すべて見る

西郷どんや大久保利通が足を運びし九州最南端・指宿の開聞岳への登山(西郷どんが登ったかの確かな記述はなし)。 日本百名山で最も低い(924m)が、標高差(797m)は十分にあり、また広葉樹の森と大小ゴロゴロした一本道の登山道を螺旋状に登るかなり手強いお山(下山時に膝が笑うかな)。 広葉樹の森の中は、クマゼミ・ミィミィゼミ等が行く先々で大合唱のお迎え、歓迎してくれているのか・はたまた?。

開聞岳 今日は良い天気と登山に期待・・・が!、かいもん山麓ふれあい公園を出発。
今日は良い天気と登山に期待・・・が!、かいもん山麓ふれあい公園を出発。
開聞岳 2号目登山口、いざ頂上へ。
2号目登山口、いざ頂上へ。
開聞岳 5号目展望台、ここまではスムーズに。
5号目展望台、ここまではスムーズに。
開聞岳 展望台より、池田湖は見えるが錦江湾方面はガスにおおわれる、ウ〜ンこれからどうなる?。
展望台より、池田湖は見えるが錦江湾方面はガスにおおわれる、ウ〜ンこれからどうなる?。
開聞岳 4号目〜8号目付近の間でクマゼミ&ミィミィゼミの大合唱のオンパレ、でも木を見ても道化して見つけられず(メガネなし状態)、でもヌケガラあるからいるよね。
4号目〜8号目付近の間でクマゼミ&ミィミィゼミの大合唱のオンパレ、でも木を見ても道化して見つけられず(メガネなし状態)、でもヌケガラあるからいるよね。
開聞岳 小さなリンゴのようで、登山者を一杯いやしてくれるかな。
小さなリンゴのようで、登山者を一杯いやしてくれるかな。
開聞岳 7号目付近、急にガス晴れる、遠くに種子島か、頂上よりの展望に大・だい期待。
7号目付近、急にガス晴れる、遠くに種子島か、頂上よりの展望に大・だい期待。
開聞岳 あ〜、こんな所にお猿の腰掛けが。でもこの山にはセミと鳥の声はするが、鹿等の動物の気配はないな?。
あ〜、こんな所にお猿の腰掛けが。でもこの山にはセミと鳥の声はするが、鹿等の動物の気配はないな?。
開聞岳 7月なのに、ツツジお出迎え、ありがとう。
7月なのに、ツツジお出迎え、ありがとう。
開聞岳 本日一番の急登、階段湿っているから慎重に!!。
本日一番の急登、階段湿っているから慎重に!!。
開聞岳 9.5目付近、枕崎方面が一気に晴れる、ヨシヨシとにんまり、でも?。
9.5目付近、枕崎方面が一気に晴れる、ヨシヨシとにんまり、でも?。
開聞岳 一輪のユリ?の花、凛と清々しく。
一輪のユリ?の花、凛と清々しく。
開聞岳 山頂へ到着、でも回りはガス・ガス、360度何も見えず、登る途中で絶景パノラマの権利使い果たしたか、残念・これも登山?。
下山後山頂見るとガスはほぼなく、後からの登山者に乾杯!!。
山頂へ到着、でも回りはガス・ガス、360度何も見えず、登る途中で絶景パノラマの権利使い果たしたか、残念・これも登山?。 下山後山頂見るとガスはほぼなく、後からの登山者に乾杯!!。
開聞岳 (番外)本日の清掃活動結果、まあまああり?(ゼロが良いが・・・)。同行・お手伝い頂いた東京の谷島さんに感謝・ありがとうございました、またどこかで!。
(番外)本日の清掃活動結果、まあまああり?(ゼロが良いが・・・)。同行・お手伝い頂いた東京の谷島さんに感謝・ありがとうございました、またどこかで!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。