富士見台 神坂神社~萬岳荘~山頂

2018.07.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 6
距離
12.0 km
のぼり / くだり
832 / 827 m
2 16
6
2 3
1 33

活動詳細

すべて見る

富士見台で夏のアルプスを予行練習する回 体が鈍ったままでは、夏のアルプスに臨めません。 少し荷物を多めに持って富士見台に登って来ました♪ 梅雨が明けて急に暑くなりましたね。 しっかり歩いて、景色も楽しんで、山頂で美味しいヤマメシも頂く計画です♪ (*´ー`*) 神坂神社からコツコツ登って、気温18℃の気持ちよい登山道を歩きます。 萬岳荘に近づいた頃、笹原の方から異音が・・・? ザザザザザー (・_・?) 雨だ~! ( ̄□ ̄;)!! 慌ててレインウェアを着込みます。 まさかこんなに激しく降るとは予想してませんでした。 追い討ちをかけるように、富士見台山頂はガスに包まれ、南アルプスや御嶽山の眺望はまったくありません。 ( ´△`) 雨がやまないので、神坂小屋に避難して、ここでヤマメシにしました。 今回は夏のスタミナメニューで「ネバネバ丼」です♪ ( ≧∀≦)ノ 美味しくご飯を食べ終わった頃、雨もあがりましたので、ササユリを観賞しながら下山しました。 景色ゼロの山行でしたが、アルミ鍋での炊飯が、非常に上手く出来きたので満足です。 来週からはアルプスに向かうぞー! (* ´ ▽ ` *)ノ

恵那山・大判山・神坂山 富士見台を目指して、神坂神社からスタート 。
まだ晴れてます♪
富士見台を目指して、神坂神社からスタート 。 まだ晴れてます♪
恵那山・大判山・神坂山 夏が来てますね~ 
(*´ー`*)♪
夏が来てますね~ (*´ー`*)♪
恵那山・大判山・神坂山 ガスが出てきました 
Σ(゚◇゚;)  
山頂の景色が心配です。
ガスが出てきました Σ(゚◇゚;) 山頂の景色が心配です。
恵那山・大判山・神坂山 突然の雨で、慌ててレインウェアを着込みます
突然の雨で、慌ててレインウェアを着込みます
恵那山・大判山・神坂山 結構激しく降ってます。 
このままずっと降ったらガッカリだなぁと、思いながら黙々と登ります。
結構激しく降ってます。 このままずっと降ったらガッカリだなぁと、思いながら黙々と登ります。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘に着いたよ♪ 
誰も居ないのかなぁって思ってたら、観光客らしき人が、何台か車で上って来てました。
萬岳荘に着いたよ♪ 誰も居ないのかなぁって思ってたら、観光客らしき人が、何台か車で上って来てました。
恵那山・大判山・神坂山 ガスに包まれた富士見台を臨んで、はいポーズ♪ 
ガスの向こうに御嶽山が見えるはず・・・脳内変換します。
(´▽`)
ガスに包まれた富士見台を臨んで、はいポーズ♪ ガスの向こうに御嶽山が見えるはず・・・脳内変換します。 (´▽`)
恵那山・大判山・神坂山 山頂に着きました♪ 
真っ白でーす。 
(ノ´Д`)ノ
山頂に着きました♪ 真っ白でーす。 (ノ´Д`)ノ
恵那山・大判山・神坂山 ガスの中にササユリが咲いてます♪
ガスの中にササユリが咲いてます♪
恵那山・大判山・神坂山 雨に濡れたユリは透き通るようで美しいなぁ 
(*´ー`*)♪
雨に濡れたユリは透き通るようで美しいなぁ (*´ー`*)♪
恵那山・大判山・神坂山 山頂付近はユリの蕾も多く、まだまだ咲き続けそうです♪
山頂付近はユリの蕾も多く、まだまだ咲き続けそうです♪
恵那山・大判山・神坂山 ユリの花びらが、くるっと曲線を描いて広がっている所が好きです♪
ユリの花びらが、くるっと曲線を描いて広がっている所が好きです♪
恵那山・大判山・神坂山 水が滴る素敵なユリの花 
(´- `*)♪
水が滴る素敵なユリの花 (´- `*)♪
恵那山・大判山・神坂山 本日のヤマメシラインナップ。 
ネギトロ、オクラ、納豆、とろろ、めかぶ、温泉卵、白米で、ネバネバ丼を作ります♪
本日のヤマメシラインナップ。 ネギトロ、オクラ、納豆、とろろ、めかぶ、温泉卵、白米で、ネバネバ丼を作ります♪
恵那山・大判山・神坂山 今回はアルミ鍋を使って炊飯します。 
フライパンで炊くより、たくさん炊けるので丼向きです。
今回はアルミ鍋を使って炊飯します。 フライパンで炊くより、たくさん炊けるので丼向きです。
恵那山・大判山・神坂山 ワカメとあげのお味噌汁も作ります♪ 
ご飯を食べるときお味噌汁があると、ほっとします。
ワカメとあげのお味噌汁も作ります♪ ご飯を食べるときお味噌汁があると、ほっとします。
恵那山・大判山・神坂山 ほわわわぁ~♪ (´▽`) 
ご飯が炊けました、米粒が立ってますよ!
ほわわわぁ~♪ (´▽`) ご飯が炊けました、米粒が立ってますよ!
恵那山・大判山・神坂山 具材をどんどん盛り付けて・・
具材をどんどん盛り付けて・・
恵那山・大判山・神坂山 ネバネバ丼の完成でーす♪ 
(〃´ω`〃) 
夏のスタミナメニューです。
ネバネバ丼の完成でーす♪ (〃´ω`〃) 夏のスタミナメニューです。
恵那山・大判山・神坂山 雨もあがりましたので、レインウェアを脱いで下山しましょう。 
しかしながら、ガスは抜けません 
( ´△`)
雨もあがりましたので、レインウェアを脱いで下山しましょう。 しかしながら、ガスは抜けません ( ´△`)
恵那山・大判山・神坂山 山を降りるにつれ、天候が回復? 
木漏れ日が美しくなってきました。
山を降りるにつれ、天候が回復? 木漏れ日が美しくなってきました。
恵那山・大判山・神坂山 日差しが強い! 
下山すると晴れるという、山あるあるを実感中。
日差しが強い! 下山すると晴れるという、山あるあるを実感中。
恵那山・大判山・神坂山 湧き水が冷たくて気持ちよいー!
湧き水が冷たくて気持ちよいー!
恵那山・大判山・神坂山 神坂神社に戻って来ました。 
天気の変化に惑わされた山行でしたが、それも楽しめました。 
ありがとうございました
(* ´ ▽ ` *)ノ
神坂神社に戻って来ました。 天気の変化に惑わされた山行でしたが、それも楽しめました。 ありがとうございました (* ´ ▽ ` *)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。