雲取山。初の星空撮影求めて今年最後のテント泊。だれかが、愛を置いていってくれました‼

2015.12.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
474 / 1945 m

都内から安く行けて、星空期待出来る雲取山へ(5月以来2回目) 新宿駅から奥多摩駅、快速で1080円 奥多摩駅前からバスで鴨沢まで630円 テント泊500円、ビールと焼酎は持参 温泉720円、ビールと焼き鳥1100円、帰路も同じ値段。 合計5740円 前日までの強風と寒波予報の為にそんなに登る人はいないと思っていましたが、バスには11名、村営駐車場は一杯。車が路上にあふれていました。 奥多摩小屋のテント場も15時に到着した時は既に20張り以上あり、張る場所に苦労しました。 多少傾斜がありますが、テントから富士山が見える場所を選びました‼ 水場はテント場から少し降りた所にあります。まだ凍ってはなかったです。美味しい水です。 (鴨沢からの途中に水場もあります) 星空撮影は皆さんの活動日記に掲載されている美しい星空写真に憧れた為で、事前にネットで撮影のポイントを学習しました。 ①焦点をオートからマニュアルに変更 ②焦点は遠くの目標に合わせる ③絞り、シャッタースピード、iso等を組み合わせて、その時の最適を探す   でしたが、初めてのことでなかなかうまくいきません。 19時頃予行演習。まだ街のあかりで全体が明るかった。 21時頃予行練習、いろいろ試したけどなかなかきれいに撮れない・・・。 24時過ぎ、本番。風もなく星たちが静かに輝いています。しかしなかなかうまくいきません。 途中でトイレに起きた男性とお話ししながら撮影しました。彼はきれいに撮れていると褒めてくれましたが、これからいろいろなノウハウと技術を取得しないといけないと思いました。寒さの中、1時間以上撮影しました。うまくとれませんでしたがなんか満足な時間でした。 来年はもっと腕を磨きたいと思います。山登りの楽しみが一つ増えました。 翌日テント場で日の出を見てから雲取山に登って、テント撤収し、七ツ石山を回って下山。朝の富士山がとてもきれいでした。 今回初めて、yamap の一時停止の機能を使いました‼ 特に問題はありませんでした。電池の減りも少なくなったような気がします。 今回は、天候にも恵まれ、夕焼けの富士山、テント場の雰囲気、星空、朝の富士山と、満足の雲取山でした。 奥多摩の♨、もえぎの湯に浸かった後で今年も無事に山登り出来たことに感謝の乾杯です。 雲取山は登るたびに魅力を一つずつ発見するような素敵な山だと思います。 途中の登山道の脇に石で造ったハートマーク。愛をいただいたようで気持ちが温かくなりました。是非探してみてください。