大門沢➡️広河内岳➡️大籠岳➡️笹山 ⛺️泊周回

2018.07.11(水) 2 DAYS

DAY 1
2079 / 249 m
DAY 2

昨年の同時期に広河原より登り、間ノ岳.農鳥岳を縦走し大門沢を降りて奈良田🅿️に戻った。 大門沢下降点からの厳しい降りを経験はしているが笹山(山梨百名山)ピストンでは只キツイだけに終わってしまいそうなので、厳しい中にも稜線歩きを取り入れた周回コースを実践してみた。 大門沢下降点からの登降が厳しいのは岩場の段差が大きい為に膝に負担が掛かるからだと思います。 大門沢小屋泊の登山者が降りて来る中を登ります。大門沢小屋に着いて情報収集、小屋泊で6名が登って行ったとの事でした。 15時前後に夕立 ち情報、小屋周辺以外は幕営禁止でコース上には小屋も指定幕場も無いので緊急対応ですね〜 2日目の幕場スタートより下山迄、誰とも出会わないコースでした。 当然小屋も無いので携帯はコース上は圏外です。 白河内岳から笹山へのルート入口は分かりにくいですので計画される場合は特にご注意を❗️ 積み石(ケルン)は参考程度にYAMAP地図を拡大して常に位置確認してくださいね〜 迷走地帯にはテント⛺️場敵地が数箇所あり、踏み跡が点在しているのも道迷い要因でした。 笹山から行かれる場合の登りは問題無いと思います。そして此のコースは踏み跡が二通り有って迷った場合は結果的に尾根沿いを選択した方が正解に近かったと思いました❗️