澄みきった空気と明神ヶ岳

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1

明神ヶ岳 【行動時間】 最乗寺(7:14) - (8:07)明神ヶ岳見晴小屋(8:10) - (8:29)神名水(8:35) - (9:22)明星ヶ岳分岐(9:22) - (9:18)明神ヶ岳(10:37) - (11:20)神名水(11:20) - (11:40)明神ヶ岳見晴小屋(11:40) - (12:18)最乗寺 約1年半ぶりに明神ヶ岳に登りました。この季節に登るのは初めてです。 登山道は、途中急な坂はありますが比較的緩やかです。 登るたびに赤土が深く削られている個所が何か所かあるので、登山者とすれ違う際は工夫が必要です。 今日の頂上は微風でしたが、冷たい風でした。 この季節だからでしょうか? 明神ヶ岳には3~4回登っていますが、初めて肉眼で南・北アルプスが見えた気がします。 この時期は双眼鏡を持っていく事をお勧めします。(私は持って行きました。) 金時山までの稜線も気持ちよさそうでした。 次回はぜひとも金時山まで足を延ばしたいです。