北海道大雪山1~2日目 黒岳

2018.07.12(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

7月初めに北海道で集中豪雨があり、今回の目的地の雨竜沼湿原に行けませんでした。 出発前夜の天気予報も芳しくなく黒岳石室に宿泊は無理かなと思いましたが、出発当日はお天気よさそうで、翌日は雨予報。 なので、今日のうちに黒岳に登り、明日雨が降るまでに下山することに。 新千歳空港から車を走らせ層雲峡温泉に15時過ぎに到着。ロープウェイとリフトを乗り継ぎ登山口には15時55分。 急がなければ石室に着くのが遅くなりそう^_^; 途中、思いの他雪渓は残っているし、雲やガスまで出たり消えたりで… 頂上をあきらめて下山する人もいたりして、 ますます心細くなり、写真撮影は明日下山時にしようと一目散に頂上をめざしました。 でも頂上では、雲もガスも少なく思わずヤッターと記念撮影して(笑)、今夜の宿、黒岳石室へ急ぎました。 翌日は午後から雨予報だったのでご来光は無理かなと思ったのですが、とりあえず4時前という日の出の時間に起きて桂月岳へ登ったら、なんと素晴らしいご来光が拝めました~♪ お鉢めぐりはあきらめて、お花を求めてお鉢平展望台までピストンし、また黒岳頂上を踏みリフト、ロープウェイを乗り継いで下山しました。