太刀岡山、黒富士、升形山、曲岳 ~ 太刀岡山登山口駐車場から周回 ~

2018.07.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
14
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1356 / 1353 m
28
3
9
33
20
6
7
1
1
1
15
17
1
24

活動詳細

すべて見る

今日も山を登ってきました。まずはロッククライミングで有名な太刀岡山です。山の形を見れば分かる、いきなりの急登の連続です。大汗かきました。 越道峠まで下って、お次は鬼頬山(おにかわやま)に向かいます。なだらかな登りをしばらく行くと、太刀岡山を上回る激登り。張られているトラロープを躊躇無く握りしめてひたすら登り、ぜぇぜぇ言いながら山頂に到着しました。 せっかく登ってきたのがもったいない位下って再び登ると八丁峰に到着します。そして黒富士へ。頂上近くの岩場からは絶景が楽しめるます。 少し戻り、次は升形山に向かいます。この山は山梨百名山ではありませんが、狭い岩場の山頂からは360°の眺めが楽しめます。本日の絶景No.1でした。 最後に曲岳に向かいます。山名の通り、盆地からは曲がったように見える妙な形の山です。山頂直下は急登です。気力を振り絞って登頂しました。 山頂から林道までは急降下と険しい岩場 (展望デッキ、めまい岩) が交互に現れます。ここまで来てケガをするのは避けたいので、慎重に下りました。 林道 (観音峠) から太刀岡山登山口駐車場まではRUN! 変化に富んだ充実した登山を楽しんできました。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太刀岡山登山口駐車場に愛車を停めて出発ーっ!
太刀岡山登山口駐車場に愛車を停めて出発ーっ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急登をよじ登って太刀岡山山頂に到着しました。
急登をよじ登って太刀岡山山頂に到着しました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 越道峠 (こいどとうげ) まで下りてきました。
越道峠 (こいどとうげ) まで下りてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 写真だと分かりにくいかもしれませんが、鬼頬山 (おにかわやま) の激急登です。トラロープを掴んでひたすらよじ登ります。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、鬼頬山 (おにかわやま) の激急登です。トラロープを掴んでひたすらよじ登ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ぜぇぜぇ言いながら鬼頬山山頂に到着しました。2回目の登頂です。
ぜぇぜぇ言いながら鬼頬山山頂に到着しました。2回目の登頂です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 明るい林の中に笹原が広がっています。
明るい林の中に笹原が広がっています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八丁峰に到着しました。2回目の登頂です。
八丁峰に到着しました。2回目の登頂です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士山頂近くの岩場からの眺めです。右にこれから向かう升形山、左に次に向かう曲岳が見えます。
黒富士山頂近くの岩場からの眺めです。右にこれから向かう升形山、左に次に向かう曲岳が見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山方面には雲がかかっていました。
金峰山方面には雲がかかっていました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士山頂に到着しました。3回目の登頂です。
黒富士山頂に到着しました。3回目の登頂です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士展望台からの眺めです。
黒富士展望台からの眺めです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 升形山山頂に到着しました。3回目の登頂です。
升形山山頂に到着しました。3回目の登頂です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 升形山山頂から黒富士と富士山。
升形山山頂から黒富士と富士山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂は360°の眺めがあります。瑞牆山、金峰山も見えます。今日は雲に隠れていましたが、八ヶ岳も美しく見えます。
山頂は360°の眺めがあります。瑞牆山、金峰山も見えます。今日は雲に隠れていましたが、八ヶ岳も美しく見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八丁峠を通り過ぎ
八丁峠を通り過ぎ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲岳山頂近くからの眺めです。今日歩いてきた太刀岡山、鬼頬山が見渡せます
曲岳山頂近くからの眺めです。今日歩いてきた太刀岡山、鬼頬山が見渡せます
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲岳山頂に到着しました。3回目の登頂です。
曲岳山頂に到着しました。3回目の登頂です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂票がもう一つありました。
山頂票がもう一つありました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急坂、岩場を下って林道まで下りてきました。ここからはRUN!
急坂、岩場を下って林道まで下りてきました。ここからはRUN!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日も無事戻って来ることができました。お疲れ様でした。
今日も無事戻って来ることができました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。