北八ヶ岳❗とても視界がクリアな一日でした🎵(北横岳、縞枯山)

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1

12/6、北八ヶ岳をプチ縦走してきました❗ この日は8時に宿を出て、9時のロープウェイ始発に乗りました。ロープウェイを降りて身支度をして、9時半に出発です❗ この日は前日と違いとても穏やかな天気です。山頂にも雲がなく、且つ遠く南アルプスから中央、御嶽山、北アルプスまで、見渡せます🎵 出発して一時間ほどで北横岳ヒュッテに到着です。そこから七ツ池に寄り道です。湖面が凍結していたので、、池の上を歩いてみました❗前からやたかったんです☺ 氷が割れることもなく、無事岸にたどり着いたあとは、北横岳ヒュッテを経由して北横岳山頂を目指します🎵楽勝かなと思ってましたがほどほどきつかったです(^-^; で、ほどなく山頂に到着。 振り替えると、素晴らしい景色がお出迎えです🎵空気がすみきってる感じで北アルプスの嶺々まできれいに見渡せます。こんなにも奥行きのある景色はかつて観たことがありません("⌒∇⌒") 少し歩いて北峰からは東側に広がる嶺々も見渡せました🎵時間を忘れカメラをパシャパシャ撮ってました(^_^;) 気づくと11時を回ってます。ヤバい、慌てて下ります。一旦坪庭に出て、縞枯山荘を経由して縞枯山との分岐に12時10分過ぎに到着。この段階で茶臼山に行くのは断念。縞枯山だけでも登ります。縞枯山には比較的きつい坂が長く続きます。 13時頃ようやく山頂に到着!メシ食っても時間が余ったので、近くの展望台まで行くことにした。とてもなだらかでハイキング気分に浸ります☺ 途中、うさぴょーん等の小動物の足跡があちこちに❗楽しみながら歩いているといつしか展望台への分岐に差し掛かりました。ここからはすぐ展望台に到着します。 展望台は昨日の蓼科山の山頂に似て岩ゴツゴツのピークです。踏み抜きに注意しながら登ると、素晴らしい景色と強風が襲って来ました。。ここも長居すると凍えるのでそそくさと撤収しました。 そのあとは縞枯山を経由してロープウェイの山頂駅に戻りました。 今回は非常に天気に恵まれて、素晴らしい景色を見ることができて本当にラッキーな山行でした🙌