【お散歩】パールシーリゾート散策&五蔵岳森林公園

2018.07.14(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

佐世保市鹿子前町の、パールシーリゾートの散策路をお散歩です。 シャシャンボさんの小さいお花が目的でしたが、すっかり終わっていました。😅 その他のお花に会えたから、まあいっか~。 そのあと用事を済ませて、五蔵岳森林公園にも行ってみました。 春にイチブンさんが行かれていて、そういやそんなとこあったな~😄、梅雨時にでも行ってみよう~、と思っていて、数年ぶりに、、、。 前に行ったときに、イノシシさんがゴソゴソと食べ物を探していたので慌てて逃げ帰って😨以来の訪問でした。 梅雨時にだけ池ができて、幻想的な風景になる、、、といわれる場所なんですが、今年は大雨の影響を思い出して、複雑な気持ちに😫 早く被災地の皆様に日常が戻りますように。

南九十九島 佐世保市鹿子前町のパールシーリゾート。
観光地なのでバスもたくさん。
佐世保市鹿子前町のパールシーリゾート。 観光地なのでバスもたくさん。
南九十九島 水族館にはイルカさんもいます。
水族館にはイルカさんもいます。
南九十九島 夏は涼しげ~。
涼みたいけど、今日の目的はお散歩。
夏は涼しげ~。 涼みたいけど、今日の目的はお散歩。
南九十九島 九十九島ビジターセンターでは、九十九島で見られる動植物の案内の展示があります。
九十九島ビジターセンターでは、九十九島で見られる動植物の案内の展示があります。
南九十九島 向かいに見える長尾半島公園には、希少なトビカズラが植樹してあります。
向かいに見える長尾半島公園には、希少なトビカズラが植樹してあります。
南九十九島 うみかぜ広場の方へお散歩~。
うみかぜ広場の方へお散歩~。
南九十九島 第一キノコ発見。
キノコわかりません、、、。
第一キノコ発見。 キノコわかりません、、、。
南九十九島 お、お花が咲いてます。🎵
お、お花が咲いてます。🎵
南九十九島 シマエンジュ。
マメ科イヌエンジュ属とのことです。
シマエンジュ。 マメ科イヌエンジュ属とのことです。
南九十九島 海が似合うね!
海が似合うね!
南九十九島 第二キノコ発見。
第二キノコ発見。
南九十九島 カノコユリ。
これは植えてあるのかな。
カノコユリ。 これは植えてあるのかな。
南九十九島 佐世保市の「市の花」になっています。
佐世保市の「市の花」になっています。
南九十九島 ハマオモト(ハマユウ)。
ハマオモト(ハマユウ)。
南九十九島 マルバハギ、らしいです。
ハギの見分け、よくわかりません、、、。
マルバハギ、らしいです。 ハギの見分け、よくわかりません、、、。
南九十九島 これは少し薄い色。
これは少し薄い色。
南九十九島 展望所の案内板。
展望所の案内板。
南九十九島 今日の目的のシャシャンボのお花、、、。
遅かった!
実になっていました。😅
今日の目的のシャシャンボのお花、、、。 遅かった! 実になっていました。😅
南九十九島 小小坊と書いてシャシャンボ。
別名シャセンボ、、。
佐世保の名前のもとになったとの説もあるそうです。
小小坊と書いてシャシャンボ。 別名シャセンボ、、。 佐世保の名前のもとになったとの説もあるそうです。
南九十九島 この一輪だけお花残っていました。
アセビやネジキみたいに白い、もっとちっちゃいお花。
この一輪だけお花残っていました。 アセビやネジキみたいに白い、もっとちっちゃいお花。
南九十九島 イヌビワの実だそうです。
美味しいのかな、、、?
イヌがつくから美味しくないのかな?
イヌビワの実だそうです。 美味しいのかな、、、? イヌがつくから美味しくないのかな?
南九十九島 これはトベラの実。
これはトベラの実。
南九十九島 このお花は??
このお花は??
南九十九島 ナツズイセン、、、じゃないよね?
ナツズイセン、、、じゃないよね?
南九十九島 こっちのお花は開いてる。
何だろう、、、。
こっちのお花は開いてる。 何だろう、、、。
南九十九島 ヒメヒオウギズイセン。
ヒメヒオウギズイセン。
南九十九島 遊覧船のパールクイーン。
九十九島をまわります。
遊覧船のパールクイーン。 九十九島をまわります。
南九十九島 ここの鹿子前海水浴場は今は遊泳禁止、、、。
急に深くなるので危ないのだそうです。
ここの鹿子前海水浴場は今は遊泳禁止、、、。 急に深くなるので危ないのだそうです。
南九十九島 さて、場所を変えて五蔵岳森林公園へ。
狭い道を、枝を車体で揺らしながら😅向かいます。
台風や大雨とは多分関係ないです(笑)
さて、場所を変えて五蔵岳森林公園へ。 狭い道を、枝を車体で揺らしながら😅向かいます。 台風や大雨とは多分関係ないです(笑)
南九十九島 案内板その1。
案内板その1。
南九十九島 案内板その2。
案内板その2。
南九十九島 ハエドクソウ。
ハエドクソウ。
南九十九島 遊歩道は歩きやすいです。
遊歩道は歩きやすいです。
南九十九島 ちっちゃいお花、ミツバの花だったんですね~。
葉っぱは食べてても、お花は知りませんでした😁
ちっちゃいお花、ミツバの花だったんですね~。 葉っぱは食べてても、お花は知りませんでした😁
南九十九島 池に到着。
遊歩道が突然水面になっていてびっくり。😲
池に到着。 遊歩道が突然水面になっていてびっくり。😲
南九十九島 林内がうす暗くて、そばに行くまでわかりませんでした。
林内がうす暗くて、そばに行くまでわかりませんでした。
南九十九島 幻想的、、、かな?
幻想的、、、かな?
南九十九島 どこからが水面かよくわかりません。
どこからが水面かよくわかりません。
南九十九島 そういや、以前来たときもこんな風景だったなー、と思い出しました。
でも、先日からの水害を思い出して、少し複雑。
そういや、以前来たときもこんな風景だったなー、と思い出しました。 でも、先日からの水害を思い出して、少し複雑。
南九十九島 お付き合いいただいてありがとうございました。
お付き合いいただいてありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。