奈良 西ノ京 ロータスロードを歩く

2018.07.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

7.2km

のぼり

24m

くだり

26m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
53
距離
7.2 km
のぼり / くだり
24 / 26 m
3 41

活動詳細

すべて見る

泥から芽を出して、美しい花を咲かす蓮の花。 その姿はドロドロとした俗世の 苦しみの中からあらわれ 人びとを救う みほとけの姿になぞらえられたと言われているそうです。 花言葉は、「清らかな心」 喜光寺、西大寺、薬師寺、唐招提寺。 4つのお寺を巡り、手を合わせました。 ●開門に合わせての朝いちルート 尼ヶ辻駅(徒歩10分)→喜光寺 開門:7時 →(徒歩10分)西大寺 開門:8時半 →(電車移動:西大寺駅から西ノ京駅まで) →西ノ京駅(徒歩10分)薬師寺 開門:8時半 →(徒歩10分)唐招提寺 開門:8時半

奈良市 今日は、近鉄 尼ヶ辻駅からスタートです。
ロータスロード最初のお寺  喜光寺さんは
開門が7時なので、早くて嬉しい。
今日は、近鉄 尼ヶ辻駅からスタートです。 ロータスロード最初のお寺 喜光寺さんは 開門が7時なので、早くて嬉しい。
奈良市 尼ヶ辻の駅前で、同じく喜光寺さんに行く方に出会い、朝一からのロータスロードのお寺の巡り方
ベストルートを教えていただく♡
尼ヶ辻の駅前で、同じく喜光寺さんに行く方に出会い、朝一からのロータスロードのお寺の巡り方 ベストルートを教えていただく♡
奈良市 会いたかった蓮の花。
たくさん 咲いてくれています。
会いたかった蓮の花。 たくさん 咲いてくれています。
奈良市 こんなに近くで、蓮の花をみること。
初めてでした。
こんなに近くで、蓮の花をみること。 初めてでした。
奈良市 美しい
美しい
奈良市 どうしてこんなに美しいのでしょう。
どうしてこんなに美しいのでしょう。
奈良市 蕾も可愛い。花が開かないかなぁと しばらく見ていましたが無理でした。
数時間見て、何倍速とかで見ないとね(๑˃̵ᴗ˂̵)
蕾も可愛い。花が開かないかなぁと しばらく見ていましたが無理でした。 数時間見て、何倍速とかで見ないとね(๑˃̵ᴗ˂̵)
奈良市 泥の中から芽を出し
厳しい暑さの季節に  涼しげに咲く  蓮の花。
泥の中から芽を出し 厳しい暑さの季節に 涼しげに咲く 蓮の花。
奈良市 喜光寺と蓮の花。
喜光寺と蓮の花。
奈良市 喜光寺本堂。重要文化財です。
喜光寺本堂。重要文化財です。
奈良市 西大寺へ、徒歩移動中にあったマンホール。
奈良は、やっぱり鹿さんですねo(^-^)o
西大寺へ、徒歩移動中にあったマンホール。 奈良は、やっぱり鹿さんですねo(^-^)o
奈良市 ロータスロードに今年から加わった
西大寺さんの蓮は鉢数少なめ。
ロータスロードに今年から加わった 西大寺さんの蓮は鉢数少なめ。
奈良市 西大寺さんの蓮の花。
西大寺さんの蓮の花。
奈良市 西大寺からは、電車移動で西ノ京へ。朝一ベストルートを教えて頂いて有難かったです。
移動中、涼めた〜🎐
西大寺からは、電車移動で西ノ京へ。朝一ベストルートを教えて頂いて有難かったです。 移動中、涼めた〜🎐
奈良市 薬師寺の蓮。
薬師寺の蓮。
奈良市 薬師寺の蓮は、丁寧に手入れされていて
どの花も美しく咲いていました。
人も少なくて、ゆっくり愛でられました。
薬師寺の蓮は、丁寧に手入れされていて どの花も美しく咲いていました。 人も少なくて、ゆっくり愛でられました。
奈良市 美しい。
美しい。
奈良市 薬師寺  立派でした!
薬師寺 立派でした!
奈良市 中門の二天王像。
中門の二天王像。
奈良市 とても猛々しく、目を奪われました。
とても猛々しく、目を奪われました。
奈良市 薬師寺からは、また徒歩で唐招提寺へ。
薬師寺からは、また徒歩で唐招提寺へ。
奈良市 世界遺産  唐招提寺。
世界遺産 唐招提寺。
奈良市 たくさんの子供達が、スケッチに来ていました。
こんな光景   懐かしいなぁ〜 。
みんな暑い中、一生懸命、描いてました。
たくさんの子供達が、スケッチに来ていました。 こんな光景 懐かしいなぁ〜 。 みんな暑い中、一生懸命、描いてました。
奈良市 唐招提寺の売店には、蓮の花のクリアファイルが✨
白い花の方を購入。    嬉しい😊
唐招提寺の売店には、蓮の花のクリアファイルが✨ 白い花の方を購入。 嬉しい😊
奈良市 8月中旬まで、「特別ご朱印めぐり」も開催中です。
8月中旬まで、「特別ご朱印めぐり」も開催中です。
奈良市 西ノ京まで帰ってきました。
今日は、美しく咲く蓮の花から
いろんな事を教えてもらったような気がします。
ありがとうございました。
西ノ京まで帰ってきました。 今日は、美しく咲く蓮の花から いろんな事を教えてもらったような気がします。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。