西別岳 (2018北海道 第5座目)

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

以前、摩周岳に向かった時、右手にたおやかな尾根と山様が見え気になっていた。 登山口に立派な山小屋が有るのも良い。 前日と下山後に利用させて貰った。 朝ゆっくりしていたら、来るは来るは広い駐車場に2~30台。 西別岳の人気の高さが伺えた。 遅い出発で気温と湿度も上がり、「がまん坂」で大汗をながし。 やがて花が現れると写真撮影の回数が増えスピードが落ちた。 お花に囲まれたリスケ岳のピークに立つと、摩周岳と摩周湖が見え、更に、目を転じると雲海まで見えた。 西別岳頂上にはガスの合間に人影が… 花の多さにビックリしていたら、西別岳は花で有名と言われ不明を恥じた。 生憎のガスに包まれた山頂で昼食を摂り、風景と花を堪能しながら、ユックリと下山した。 標高は低いが素敵な山であった。 前泊の小屋で知った加藤利助さんの功績。 今日も登山道整備に来ていて話を交わすことが出来た。 歩きやすい登山道整備とお花畑の復活に、只々感謝するばかりである。