原チャで三つ峠

たつまんださん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:山梨県上野原市を中心に登っています。初心者なので一緒に登ってくださる方募集しています!!
  • 生まれ年:1993

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山

2015/12/06(日) 16:02

原チャで三つ峠

2015/12/06(日) 08:54

2015/12/06(日) 14:37

今回は三つ峠に登りました。
一時、アニメで話題になった三つ峠に登ってみたいと思っており、今回は念願かないました。
12月上旬ということもあり、朝の9時頃は5℃しかなく寒いです…
さらに原チャなので寒風がさらに厳しい…
何だかんだで自宅から1時間で三つ峠グリーンセンターまで来ました。
三つ峠グリーンセンターの周りには無料駐車場が沢山!!
原チャを止めて三つ峠グリーンセンターから歩きます。
グリーンセンターから達磨石までが長かった…
もしかしたら、達磨石まで原チャで行くべきだったかも…
達磨石からは木々の間から見える富士山を見ながら進みました。
股のぞき、馬返し、八十八大師と各名所には登山客が沢山いました。
屏風岩ではロッククライミングをしている姿が見られました。スゲー!!
屏風岩を抜けると階段が分かれており、三つ峠山荘方面に向かいました(もうひとつは三つ峠山頂方面に)
三つ峠山荘からは富士山を眺めながら昼食をとりました♪
そこから三つ峠山頂を目指し山頂に到着すると、外人登山客で溢れかえってました。
狭い山頂にギュウギュウになりながら山頂からの眺めを堪能し、時間が余ったので御巣鷹山、木無山にも登りに。
しかし、御巣鷹山は電波塔が立っており山頂と記されてるものやベンチも無かった…
木無山は、看板だけでベンチや富士山を眺めることも出来なかった…
結局、三つ峠山頂を堪能した後すぐに下山することに。
下山する頃には晴れていた空が曇り、ダウンがないと寒く感じました。
下山する途中、赤ちゃんを抱いて登る家族の姿をみて頑張れって応援しました。
三つ峠グリーンセンターに着く頃にはヘトヘトで汗だくでした…
三つ峠グリーンセンター内の温泉(610円)に浸かり疲れを癒しました。
2、3時頃に温泉に入りましたが3人程しかいませんでした。
グリーンセンター内で体を休め、ホッと一息。
また今年中に三つ峠登りたいなって思うほど良い登山になりました。

12月上旬ということもあり、霜や氷柱ができていました。特に山頂付近では霜柱がとけぬかるんでいるため注意。
三つ峠はグリーンセンターから達磨石までの道がアスファルトなので足に負担がかかります。
御巣鷹山、木無山は期待して登るものではないです。
登りはヒートテックにパーカーでしたが、午後からは冷えてきたのでダウンを着て手袋しました。かなり寒いので防寒着を忘れずに。