今がチャンス!の猿政山

2015.12.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
0
距離
3.4 km
のぼり / くだり
356 / 355 m
3
19
7
4
23

活動詳細

すべて見る

最近遠出してないので、来年の干支の名を冠した山を選んで行って参りました。 近年、中国百名山の中でも難関として知られていた猿政山です。理由として、島根県側からの長いアプローチが挙げられます。しかし、先日広島側からのお手軽ルートができていることを知りました。 登山口までは途中から未舗装となりますが、我慢できる範囲です。今は草が枯れて通行しやすい方だと思います。ただし、積雪のため12/15~3/15の期間は通行止めになるようです。今がチャンスです! 雪の登りでとても歩きづらかったため、たまらず初投入になりますがチェーンアイゼンを装着しました。重宝しました。九重や祖母でも4本爪の軽アイゼンで済ませてきましたが、こっちの方が接地面広くてバランスいいし装着も楽。今度使ってみようかな。ただし、スノープレートがないので、雪団子がつくかも。 山頂は一方向しか展望はありませんでしたが、切れ落ちた稜線歩きとブナ林の美しい、楽しい山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。