ヘタレおっさんの山行き。薬師岳~和賀岳リベンジ登山。

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

2015年10月17日事前の情報を得ないまま薬師岳~和賀岳登山を目指して出発しましたが、林道決壊の為通行止めになっていました。賢明な方々はそこで引き返すのでしょうが、バカな私は通行止めのゲート脇に車を止めて林道を歩き始めました。登山道入り口に着く頃にはかなり疲れていたのですが、そこから登り始め薬師岳頂上に着いたときは足がつってしまい和賀岳まで行くことは諦めました。今回地元新聞で林道が開通したとの記事を読んでこれはリベンジしなければと挑んだのが今回の山行きです。  当日は天気予報に反して朝から雨で登山道はぬかるんでいました。ガスで以前登った時の素晴らしい稜線の景色も見えず和賀岳手前の物凄い藪漕ぎでだいぶ苦労しましたが、念願だった秋田県側からの薬師岳~和賀岳登山を達成することができました。途中登っている方々と色々な話ができてとても楽しかったです。山の先輩たちの話を聞くのはとても興味深いです。私に失敗はつきものなのですが、今回もやってしまいました。和賀岳頂上から岩手県側に降りてしまい(軌跡参照)往復30分のロスをして気力体力ともだいぶ消耗してしまいました。「頂上に標識ないからなあ。」と下山途中の先輩登山者(御年76歳とのこと)に慰められましたが命にかかわることなのでよほど気を引き締めてかからないと私という男はあぶないなあと思った次第です。