笠ヶ岳。笠新道〜小池新道周回。

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

2年前に小屋泊りで登った笠ヶ岳。 その時は笠新道ピストン。暑さにもヤラレてコースタイムを大幅オーバー。バテバテで小屋がとても有り難かったです(ゴハンも美味しくてボリュームたっぷりだったしね)。 前回より多少、体力もアップ(笑)した今回は、日帰りで、登りは笠新道、そのあと弓折岳まで縦走し、降りは小池新道としました。 急登の笠新道はやっぱりシンドい。背中に日射しを受けながら汗をかきかき💦登ります。ハイマツの入口から杓子平に飛び出ると笠ヶ岳の大きな山体がバーン。更に稜線まで登ると登山道の先に笠ヶ岳が。こっちの角度の方がカッコいいかな? ガスが出て周り景色はイマイチになってしまったけど、登山者が少ない山頂は、なんかおトクな気分😆 笠ヶ岳登頂後は、弓折岳経由で。本当なら槍ヶ岳や穂高を眺めながらの気持ちのいい稜線歩きの予定でしたが、ガスが出て残念。そして熱い💦手元の温度計は22℃♨️標高2,700mですよー。この区間は、展望の良い日に改めて歩いてみたいです。 今回のルート、分かってたけど、滅茶苦茶ハードコースでした。消費カロリーは自己新の6,460kcal‼️ 小池新道の降りでは膝に痛みが出てペースダウン⤵️同行のyo4くんご心配お掛けしました🙏