飯岡山 MTB修理中につき歩きです。

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

昨日MTB修理に預けたので、今日はウオーキングで飯岡山です。 飯岡山は数年前、行きつけの自転車屋さんで話題になった事があり、「そう言えば昔自転車で登った様な気がする。確か上まで舗装されてたな。展望台も有った様な。」とか思って何十年か振りに行ったら、舗装道が見つからず、おかしいなと思いながら登山道を登っていたら、中腹位まで登って、この登山道の様な道が、実は昔の舗装車道とやっと気付きました。 中腹位に車道時代の遺構が残り、廃道探索気分で登れます。 たった1km程の道ですが、一気に標高差200mまで登るので、平均勾配約20%という事になります。途中で段差もあり、MTBで足を着かずに登れた試しが無いです。下りも怖いし、ウオーキングの方もいらっしゃるので、フルブレーキでゆっくりと降ります。 今日はウオーキングなので気楽です。