2018.07.14〜15 “ 魅惑と風趣と... ” 双六岳〜三俣蓮華岳

2018.07.14(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

23:58

距離

36.4km

のぼり

2711m

くだり

2712m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 38
休憩時間
7 時間 12
距離
20.8 km
のぼり / くだり
2282 / 791 m
DAY 2
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 8
距離
15.6 km
のぼり / くだり
429 / 1920 m

活動詳細

すべて見る

ギラギラと降り注ぐ夏の陽射し…。 在郷ではあぶら蝉の鳴声に暑さを掻き立てられ、昼間の低山は登る気になれない。 この週末が三連休と知り、封印していたアルプスへの遠征計画に火がついた。 アルプスと言えど何処へ向かうか...。 中アや南アは今の自分が求めてるところではないし、北アも上高地を起点とすると、駐車場代や上高地までのアクセス費用が発生する。常念方面や白馬は遠い...。 今後の計画もあり出来るだけコストを抑えるべく、選んだのは新穂高温泉を起点としたルート。 劔で痛めた右膝に未だ違和感が残っていたため、ゆっくり、のんびり過ごすことを第一に選んだ行き先は双六岳。昨年の11月にも目指したが、初冬の思わぬ積雪で撤退を余儀なくされた。 余裕があれば双六キャンプから三俣蓮華岳までの計画であるが、夏の暑さとテント泊装備を詰め込んだ重いザックを背負って登った後に、そこまでの体力が残っているか…。 前夜に着いた新穂高温泉の無料駐車場はほぼ満車状態。翌朝からの山旅を考えるとなかなか寝つけなかったが、3時にセットしておいた目覚ましには無理なく起きることができた。 夜明け前の午前4時、山懐の冷んやりとした空気の中、晴天の双六岳に想いを馳せスタートした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 劔で痛めた右膝に違和感があるので、今回は余裕をもった時間設定。
劔で痛めた右膝に違和感があるので、今回は余裕をもった時間設定。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント泊装備。夏山なので、85㍑のザックは余裕です。…でも重い。
テント泊装備。夏山なので、85㍑のザックは余裕です。…でも重い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山指導センターで登山届けを提出。
新穂高登山指導センターで登山届けを提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空はほんのりと明るく。
空はほんのりと明るく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニューホタカ前の車止めを通過。
ニューホタカ前の車止めを通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲もなく良いお天気になりそう!
雲もなく良いお天気になりそう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が焼けてきました。
空が焼けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道前を通過。
笠新道前を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび小屋。
欲しいものがあるのですが、帰りに立寄ることに。
わさび小屋。 欲しいものがあるのですが、帰りに立寄ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道口に到着。
小池新道口に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小さく槍が見えてきました。
小さく槍が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。小槍もくっきりです。
アップで。小槍もくっきりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳方面。
抜戸岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢を通過。
秩父沢を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チボ岩。
チボ岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰。
穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って焼岳。
振り返って焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹々の緑と青い空が最高に美しい!
樹々の緑と青い空が最高に美しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプスの花。
アルプスの花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イタドリが原とかを通過。
イタドリが原とかを通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そこそこ登って…振り返ると遠くに乗鞍岳。
そこそこ登って…振り返ると遠くに乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央は樅沢岳かな?
中央は樅沢岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく太陽が。
ようやく太陽が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢には雪が残っています。
沢には雪が残っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道が出てくるともうすぐか?
木道が出てくるともうすぐか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熊のおどり場とか。
熊のおどり場とか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よしっ!
よしっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプス!
アルプス!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!
おっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平に到着。
計画より早いので、のんびり大休止。
鏡平に到着。 計画より早いので、のんびり大休止。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍→大喰岳→中岳→南岳〜大キレット〜北穂高。
槍→大喰岳→中岳→南岳〜大キレット〜北穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂→涸沢→奥穂→ジャン。
北穂→涸沢→奥穂→ジャン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し逆さ槍。
少し逆さ槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて出発!
さて出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘を通過。
賑わってます。
鏡平山荘を通過。 賑わってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央のコル部が弓折乗越。あそこを目指します。
中央のコル部が弓折乗越。あそこを目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徐々に暑くなってきました。
徐々に暑くなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って鏡平山荘。なんとも趣があります。
振り返って鏡平山荘。なんとも趣があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根。
西鎌尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下に鏡池。
眼下に鏡池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トラバース地帯です。
とにかく暑い!
トラバース地帯です。 とにかく暑い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気をつけて。
気をつけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌!今度、槍に登るときは北鎌から。
北鎌!今度、槍に登るときは北鎌から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!バテバテです。
もう少し!バテバテです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越に到着。
弓折乗越に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗越からの槍。
乗越からの槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳は帰りに登ることにして双六キャンプへ。
弓折岳は帰りに登ることにして双六キャンプへ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し登ると白山。
少し登ると白山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓の向こうに見えるは鷲羽岳。
雪渓の向こうに見えるは鷲羽岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花見平とか。
花見平とか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳。
双六岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳方面。…美しい。
双六岳方面。…美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプスの花。
アルプスの花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一面花畑です。
一面花畑です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプスの花。
アルプスの花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい感じ!
いい感じ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋に物資を運んでいます。
双六小屋に物資を運んでいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着! さて、どこにテントを張ろうか...。
到着! さて、どこにテントを張ろうか...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 生ぬるくなったビールとワインを冷やすため、雪渓に近いところに設営することに。
生ぬるくなったビールとワインを冷やすため、雪渓に近いところに設営することに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風に邪魔されて少し手こずりましたが、ようやく完成です。
風に邪魔されて少し手こずりましたが、ようやく完成です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋で受付を済ませて…。
小屋で受付を済ませて…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは樅沢岳。
お天気が良ければ明朝にご来光を。
こちらは樅沢岳。 お天気が良ければ明朝にご来光を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の緑も青い空も白い雲も…最高に美しい!
山の緑も青い空も白い雲も…最高に美しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指すは双六岳!
目指すは双六岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し登って…。双六小屋と樅沢岳。
少し登って…。双六小屋と樅沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐を左へ。
分岐を左へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑い…バテバテ。
暑い…バテバテ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんでもない斜面が辛い。
なんでもない斜面が辛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六台地に到着!
双六台地に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい!
素晴らしい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰にはガスが…。
穂高連峰にはガスが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面も。
笠ヶ岳方面も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳〜大天井岳。
燕岳〜大天井岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六peakを目指します。
双六peakを目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 lock-on!
lock-on!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お待たせ!
お待たせ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めましての双六岳。
初めましての双六岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左にから、薬師→三俣蓮華→水晶→鷲羽…かな。
左にから、薬師→三俣蓮華→水晶→鷲羽…かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央少し右は野口五郎岳?後立山は見えません。
中央少し右は野口五郎岳?後立山は見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに見えるは劔かな?
遠くに見えるは劔かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍。
槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面からのガスが徐々にこちらに向かってきました。
笠ヶ岳方面からのガスが徐々にこちらに向かってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ontimeなので三俣蓮華へ向かいます。
ontimeなので三俣蓮華へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちイイ!
気持ちイイ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って、槍から双六。
振り返って、槍から双六。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花畑〜
花畑〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを登りきれば…。
ここを登りきれば…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは丸山でした。汗
ここは丸山でした。汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今度こそ!
今度こそ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれですね。
あれですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳に到着。
長かった〜
三俣蓮華岳に到着。 長かった〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お兄さんが邪魔ですが、その奥が憧れの水晶岳!
お兄さんが邪魔ですが、その奥が憧れの水晶岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に薬師岳、右に憧れの水晶岳!
もう一泊できれば…。今後の計画に影響がでるので、今回は一泊にしておきます。
左に薬師岳、右に憧れの水晶岳! もう一泊できれば…。今後の計画に影響がでるので、今回は一泊にしておきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは巻道でショートカット。
帰りは巻道でショートカット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘との分岐。
三俣山荘との分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六キャンプに戻ります。
双六キャンプに戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍もガスに覆われてきました。
槍もガスに覆われてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華で気が抜けたのかグダグダ。この暑さで軽い熱中症なのか、車で食べたおにぎり以降、食欲も無く軽い頭痛に。
雪解け水で体を冷やすことに。
三俣蓮華で気が抜けたのかグダグダ。この暑さで軽い熱中症なのか、車で食べたおにぎり以降、食欲も無く軽い頭痛に。 雪解け水で体を冷やすことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って三俣蓮華岳。
振り返って三俣蓮華岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓をトラバース。
雪渓をトラバース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何でもないところですが、気をつけて。
何でもないところですが、気をつけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い!
長い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この登り返しはキツかった。
この登り返しはキツかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく双六岳との分岐に。
ようやく双六岳との分岐に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山飯を自分で作る気力もなく、ラーメンでも食べようと思いましたが、あまりの人の多さにパス。泣
山飯を自分で作る気力もなく、ラーメンでも食べようと思いましたが、あまりの人の多さにパス。泣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場もすごい数!
テン場もすごい数!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事だった。
無事だった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一日目のログ。時間かけ過ぎたな。笑汗
一日目のログ。時間かけ過ぎたな。笑汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷揚げしたビールはこの暑さでホットになっていたので、小屋の売店で調達。
荷揚げしたビールはこの暑さでホットになっていたので、小屋の売店で調達。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あては好物の…。笑
ほろ酔いになったのか、いつの間にか眠っていました。
あては好物の…。笑 ほろ酔いになったのか、いつの間にか眠っていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、夕食にするか。
さて、夕食にするか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熱くなっていたビールを近くの雪で冷やして飲み直し。
熱くなっていたビールを近くの雪で冷やして飲み直し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次はワインで。
徐々に回復してきました!笑
次はワインで。 徐々に回復してきました!笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カップ麺の後はいつものレトルトカレー。
カップ麺の後はいつものレトルトカレー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 THE 男飯!笑
この後、シュラフにも入らず眠りにつきました。
THE 男飯!笑 この後、シュラフにも入らず眠りにつきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます!
今日も快晴!& 体調も復活!
おはようございます! 今日も快晴!& 体調も復活!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お天気が良いので、樅沢岳へ御来光を!
お天気が良いので、樅沢岳へ御来光を!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕方面から登りそうです。
燕方面から登りそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し?
もう少し?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい感じに焼けてきました。
いい感じに焼けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが頂上?
右に少し登れるみたいなので…。
ここが頂上? 右に少し登れるみたいなので…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前の槍シルエット。
夜明け前の槍シルエット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌!中央が独標かな。
北鎌!中央が独標かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から大キレット。
槍から大キレット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰。
穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳。
笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の奥には乗鞍岳。そしてその奥には薄っすらと御嶽山も。
焼岳の奥には乗鞍岳。そしてその奥には薄っすらと御嶽山も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳。
双六岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳〜常念岳。真ん中が大天井岳。
燕岳〜常念岳。真ん中が大天井岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海の向こうは妙高か?
雲海の向こうは妙高か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳も雲海に囲まれています。
乗鞍岳も雲海に囲まれています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ!
もうすぐ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 WBを変えて。
WBを変えて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キタァー!
キタァー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ため息…。
ため息…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いろいろとよろしくお願いします。
いろいろとよろしくお願いします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しつこく。
しつこく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が焼けてきました。
笠ヶ岳が焼けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂高連峰。
槍穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お兄さんイイね。
お兄さんイイね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、テントに戻って朝飯です。
さて、テントに戻って朝飯です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋前は早朝から賑わってます。
小屋前は早朝から賑わってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飽きもせずカレー。
飽きもせずカレー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発前にコーヒー。
出発前にコーヒー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを片付けて出発です。
テントを片付けて出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとうございました!m(_ _)m
ありがとうございました!m(_ _)m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろ髪を引かれる思いで振り返る…。
後ろ髪を引かれる思いで振り返る…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も快晴!
今日も快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面も。
笠ヶ岳方面も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして白山も。
そして白山も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何でもないところですが、気をつけて。
何でもないところですが、気をつけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下に鏡平山荘。
眼下に鏡平山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越に到着。
時間があるので、ザックをデポして弓折岳に行くことに。
弓折乗越に到着。 時間があるので、ザックをデポして弓折岳に行くことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれか?
あれか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アの花。
北アの花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを右に曲がると…。
ここを右に曲がると…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳。
弓折岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折からの笠ヶ岳。
いつか行きたいな。
弓折からの笠ヶ岳。 いつか行きたいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂から西穂。
北穂から西穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から大キレット。
槍から大キレット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折からの双六岳。
弓折からの双六岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アの花。
北アの花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗越に到着。
乗越に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて 下山です。
さてさて 下山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗だねぇ。
綺麗だねぇ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平に到着。
鏡平に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前は人が多かったので、過ぎたところで休憩とします。
山荘前は人が多かったので、過ぎたところで休憩とします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し逆さ槍。
少し逆さ槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳→奥穂高→ジャン。
涸沢岳→奥穂高→ジャン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次なる目的地はわさび平小屋です。笑
次なる目的地はわさび平小屋です。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 レンズに汗?せっかくの画が…。
レンズに汗?せっかくの画が…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑いし遠い!笑汗
暑いし遠い!笑汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の残雪が良い感じに写ります。
沢の残雪が良い感じに写ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チボ岩を通過。
チボ岩を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父小沢で休憩。
キンキンに冷えた雪解け水で冷却!
秩父小沢で休憩。 キンキンに冷えた雪解け水で冷却!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢は多くの人で賑わっていました。
秩父沢は多くの人で賑わっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良いねぇ。
良いねぇ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく小池新道口が見えてきました。
ようやく小池新道口が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って…また来るね。
振り返って…また来るね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふぅ。流石に暑いです。
ふぅ。流石に暑いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道を進めば…。
林道を進めば…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目的地のわさび平小屋!
目的地のわさび平小屋!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これこれ。
これこれ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トマトをゲット!
みずみずしくて最高に美味しかったです。
トマトをゲット! みずみずしくて最高に美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、帰るとします。
さて、帰るとします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 干からびそう…。
干からびそう…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 干物になりかけてます。
干物になりかけてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやくゲート。
ようやくゲート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとうございました。
ありがとうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山指導センター前を通過。
新穂高登山指導センター前を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右に折れて無料駐車場へ。
右に折れて無料駐車場へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長かった〜! お疲れ様でした。
長かった〜! お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。