やっぱり本命に寄ってみる(池の平湿原他)

2018.07.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:46

距離

5.5km

のぼり

379m

くだり

380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
1 時間 3
距離
5.5 km
のぼり / くだり
379 / 380 m
6
4
18
34
3

活動詳細

すべて見る

開通までの時間つぶしのはずが 花で牛歩となり… 山頂では眺望待ちに… 下山時は蝶🦋に…と烏帽子岳を満喫しましたが… やはり…本日の本命に寄らねばと思い移動。 上の段の駐車場はいっぱいで下の段に。 駐車料金500円を徴収されます。 ここを選んだ理由は標高が高い=涼しい。 そして どうも膝痛が消えないのでゆるゆるハイク的な感じでした。 が、既に暑い😵 日が射すまでは肌寒い感じだったのに… 時折涼しい風も吹きますが、温かい空気と入り混じる感じ。 最初は火口の外輪山を歩くようです。 烏帽子岳で見えてた北アは雲に覆われていきます。 イチヨウランが見たかったのですが発見できず… コマクサは終盤でした。 三方ヶ峰までは行かずじまい。 夏色の空と雲を感じて歩き… 東篭の塔山でマッタリしてたら なんだか帰りたくなってしまった(笑) 高峰温泉♨️は20〜30分待ちと言われ移動 ニッコウキスゲの綺麗な場所で📷 1日だけの休みでしたが満喫できました(๑˃̵ᴗ˂̵)

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツソウ。
カラマツソウ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンフウロ。同系列の山塊なので咲いてますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ハクサンフウロ。同系列の山塊なので咲いてますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シャジクソウ。こちらのは開花してる。
シャジクソウ。こちらのは開花してる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シュロソウのアーチ(笑)
シュロソウのアーチ(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 朝いた烏帽子岳(左)と湯ノ丸山。
朝いた烏帽子岳(左)と湯ノ丸山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小烏帽子岳と烏帽子岳。奥に五竜岳、唐松岳、不帰ノ嶮、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳が見える。(HX60V画像)
小烏帽子岳と烏帽子岳。奥に五竜岳、唐松岳、不帰ノ嶮、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳が見える。(HX60V画像)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平と黒斑山、高峰山(中央)が見渡せる。
高峰温泉♨️いつかは行きたい!
池の平と黒斑山、高峰山(中央)が見渡せる。 高峰温泉♨️いつかは行きたい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲が上がってきて眺望はお終いのようだ。
雲が上がってきて眺望はお終いのようだ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山と根子岳が綺麗に見えていた。
四阿山と根子岳が綺麗に見えていた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 どんな森?
どんな森?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シテンクモキリソウ?
面白い花です。
シテンクモキリソウ? 面白い花です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あら、こちらにも紅葉?した葉が見られました。
あら、こちらにも紅葉?した葉が見られました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 青空が背景だとまた良いですね。
キバナノヤマオダマキ。
青空が背景だとまた良いですね。 キバナノヤマオダマキ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ミツバチさんがお食事。
テガタチドリ。初めて見ましたがチラホラみられました。
ミツバチさんがお食事。 テガタチドリ。初めて見ましたがチラホラみられました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちらの食事は凄い(≧∇≦)
こちらの食事は凄い(≧∇≦)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こっちのアザミは美味しいのか?
他にもいっぱい咲いているのに。
こっちのアザミは美味しいのか? 他にもいっぱい咲いているのに。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 またやってしまう。が…
ちょっと硬い感じになってしまう。
またやってしまう。が… ちょっと硬い感じになってしまう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コマクサを30倍ズームで。終わりがけでした。(HX60V画像)
コマクサを30倍ズームで。終わりがけでした。(HX60V画像)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 オオヤマフスマかなぁ。
オオヤマフスマかなぁ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 つい撮ってしまう。
つい撮ってしまう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 緑が綺麗。東篭ノ塔山と水ノ塔山。
緑が綺麗。東篭ノ塔山と水ノ塔山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バイケイソウ。
バイケイソウ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ホソバキソチドリ。
ホソバキソチドリ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鏡池。緑が映る鏡池。
鏡池。緑が映る鏡池。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カモシカがいるのですが、遠すぎますね。
肉眼では見えてました。
カモシカがいるのですが、遠すぎますね。 肉眼では見えてました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鏡池ショット。あらっワレモコウも映っていた。
鏡池ショット。あらっワレモコウも映っていた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう1枚鏡池ショット。
アヤメ?とカラマツソウと鏡池。
もう1枚鏡池ショット。 アヤメ?とカラマツソウと鏡池。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 空が綺麗。だが人も多い。バスで来られる観光地だったとは… 無知は怖いですね⤵︎
空が綺麗。だが人も多い。バスで来られる観光地だったとは… 無知は怖いですね⤵︎
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ワレモコウ。明るく撮ったはずが何故か真っ黒に💦
ワレモコウ。明るく撮ったはずが何故か真っ黒に💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湿原に影が… 色合いが面白い🎶
湿原に影が… 色合いが面白い🎶
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 青と緑と深緑。な〜んて想う人は僕ぐらい(笑)
青と緑と深緑。な〜んて想う人は僕ぐらい(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 放開口だったかな。下界が見渡せるのですが…八ヶ岳方面の入道雲が気になります。
放開口だったかな。下界が見渡せるのですが…八ヶ岳方面の入道雲が気になります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 青空と緑が気持ち良い。でも暑い😵。
青空と緑が気持ち良い。でも暑い😵。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 緑が綺麗。
緑が綺麗。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バイケイソウのダイナミック画像(笑)
迫力出たなぁ(笑)
バイケイソウのダイナミック画像(笑) 迫力出たなぁ(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちょっと普通な感じ。
ちょっと普通な感じ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 PLフィルター久しぶりに使いましたが
照り返しが抑えられ緑が綺麗です。
PLフィルター久しぶりに使いましたが 照り返しが抑えられ緑が綺麗です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ツツジが残ってました!(◎_◎;)
ツツジが残ってました!(◎_◎;)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 このアングルが好きなのでしょう(笑)
綺麗なキバナノヤマオダマキ。
このアングルが好きなのでしょう(笑) 綺麗なキバナノヤマオダマキ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヤナギラン。
ヤナギラン。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先週 日光でわからなかった蕾。
その後の姿がここで見てられました。
先週 日光でわからなかった蕾。 その後の姿がここで見てられました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そう マルバダケブキでした。
蕾からは想像できませんでした。
そう マルバダケブキでした。 蕾からは想像できませんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日光黄菅の日陰で涼を取る虫。
標高の高い山も 暑いね〜。
日光黄菅の日陰で涼を取る虫。 標高の高い山も 暑いね〜。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 標高が高いから日光黄菅が見頃?
標高が高いから日光黄菅が見頃?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンフウロ綺麗でした。
ハクサンフウロ綺麗でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原を後にして一路篭ノ登山へ。
イチヤクソウ。
池の平湿原を後にして一路篭ノ登山へ。 イチヤクソウ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下から覗いてみる。
下から覗いてみる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原が火口とわかる景色が開ける。
池の平湿原が火口とわかる景色が開ける。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山と左奥に根子岳。
四阿山と左奥に根子岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とうちゃこ。
とうちゃこ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山と黒斑山。
水ノ塔山と黒斑山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 立派な入道雲。夏だね〜。
立派な入道雲。夏だね〜。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 手前から西篭ノ塔山、湯ノ丸山、烏帽子岳。
手前から西篭ノ塔山、湯ノ丸山、烏帽子岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コーヒータイム☕️でマッタリします。
コーヒータイム☕️でマッタリします。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の頭が少し見えます。
浅間山の頭が少し見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんだか満足?暑さもある?
時折冷たい風も流れますが…ね。
なんだか満足?暑さもある? 時折冷たい風も流れますが…ね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嬬恋村。あっちも雲々。
嬬恋村。あっちも雲々。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 後で行っておけば良かったと思った西篭ノ塔山。
この時は帰ろうって気持ちが強かった。
後で行っておけば良かったと思った西篭ノ塔山。 この時は帰ろうって気持ちが強かった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さぁ下山開始です。
さぁ下山開始です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マイヅルソウはもう実になっていた。
マイヅルソウはもう実になっていた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 イチヤクソウ可愛かった。
ほんとはイチヨウランが見たかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
イチヤクソウ可愛かった。 ほんとはイチヨウランが見たかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そんなんで今日の歩きは終了です。
そんなんで今日の歩きは終了です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉♨️が待ち時間が長いとのことでさらに移動。
ニッコウキスケの見頃な場所がありました♬
高峰温泉♨️が待ち時間が長いとのことでさらに移動。 ニッコウキスケの見頃な場所がありました♬
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じが見たかったのでラッキー🤞
こんな感じが見たかったのでラッキー🤞
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とても気持ち良い。つい📷
とても気持ち良い。つい📷
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 …
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 …
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 …
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 …
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 …
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 撮りすぎてしまった☆彡
お終い。
撮りすぎてしまった☆彡 お終い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。