青谷の東尾根の探索

2015.12.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
2 時間 46
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1172 / 1008 m
15
2
7
3 56
1
4 13

活動詳細

すべて見る

神戸、六甲山の青谷の東尾根の探索に行きました。今回は東尾根の水平道が探索の目的でした。前半は黒岩尾根で摩耶山への記録ですので、後半に注目してください。初めての公開ですので、いたらない所が多々あります。

六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池
布引貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 以前にお参りしたけど、ご利益はありませんでした。
以前にお参りしたけど、ご利益はありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 あけぼの茶屋、廃屋です。
あけぼの茶屋、廃屋です。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原
市ヶ原
六甲山・長峰山・摩耶山 昔は別荘地で売られていたのでしょうか?
昔は別荘地で売られていたのでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 布引登山会
布引登山会
六甲山・長峰山・摩耶山 布引登山会
布引登山会
六甲山・長峰山・摩耶山 布引登山会
布引登山会
六甲山・長峰山・摩耶山 布引登山会
布引登山会
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブえんさんちょうが見えます。
ハーブえんさんちょうが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから登る黒岩尾根が見えます。
これから登る黒岩尾根が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根の取り口ですが、通り過ぎてナ
ゾのトンネルを見に行きます。
黒岩尾根の取り口ですが、通り過ぎてナ ゾのトンネルを見に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナゾのトンネル。中の探索は大変な様です。
ナゾのトンネル。中の探索は大変な様です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高尾山砂防ダム導水隧道で検索してください。
高尾山砂防ダム導水隧道で検索してください。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根の急登です
黒岩尾根の急登です
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根の急登です
黒岩尾根の急登です
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根の急登です
黒岩尾根の急登です
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くに明石海峡大橋が見えます
遠くに明石海峡大橋が見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山にも植林があったのですね
六甲山にも植林があったのですね
六甲山・長峰山・摩耶山 アドベンチャーコースとの分岐
アドベンチャーコースとの分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 火曜日は、まやロープウエーは休みなので、摩耶山頂には人影まばらでした。
火曜日は、まやロープウエーは休みなので、摩耶山頂には人影まばらでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根を少し下りて、
山寺尾根を少し下りて、
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶史跡公園に向かいます。
摩耶史跡公園に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶東谷を遡航するとここに出るのでしょう。
摩耶東谷を遡航するとここに出るのでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶史跡公園
摩耶史跡公園
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道から青谷東尾根に入る所です。
上野道から青谷東尾根に入る所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷東尾根を行くと小さな台地の先に分岐があり、左はあじさい園、楽生園に、右に回り込む道は青谷東尾根を経て青谷道に出ます。今回は右に行きます。
青谷東尾根を行くと小さな台地の先に分岐があり、左はあじさい園、楽生園に、右に回り込む道は青谷東尾根を経て青谷道に出ます。今回は右に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 一番目(北側)の鉄塔に出ます。
一番目(北側)の鉄塔に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 二番目(南側)の鉄塔に出て、
二番目(南側)の鉄塔に出て、
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔のコンクリート溝を下ると、
鉄塔のコンクリート溝を下ると、
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔作業の資材置場があり分岐します。まっすぐ下ると青谷東尾根を経て青谷道に出ます。資材置場の裏を左に回り込んで尾根を下ると神戸高校北側の登山口のベンチの所に出ます。今回は左に行きます。
鉄塔作業の資材置場があり分岐します。まっすぐ下ると青谷東尾根を経て青谷道に出ます。資材置場の裏を左に回り込んで尾根を下ると神戸高校北側の登山口のベンチの所に出ます。今回は左に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東側に注意しながら尾根を下ると、標高350mで東側に水平道が見えます。今回は水平道を行きます。
東側に注意しながら尾根を下ると、標高350mで東側に水平道が見えます。今回は水平道を行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 水平道です。靴の半分しか踏めない所もあります。
水平道です。靴の半分しか踏めない所もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢に出ますが探せば対岸に道があります。
沢に出ますが探せば対岸に道があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 三叉路に出ます。私は右側の道をこちらにやってきました。探求の為、左側の道を戻ってみます。
三叉路に出ます。私は右側の道をこちらにやってきました。探求の為、左側の道を戻ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔からの尾根に戻りました。標高は300mです。また三叉路に戻ります。
鉄塔からの尾根に戻りました。標高は300mです。また三叉路に戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 三叉路に戻りましたので水平道を東に進みます。
三叉路に戻りましたので水平道を東に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東側の尾根道に出ます。尾根にロープがあります。
東側の尾根道に出ます。尾根にロープがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 水平道を行きます。
水平道を行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 水平道から南への分岐があります。これはあじさい園、楽生園に出ます。
水平道から南への分岐があります。これはあじさい園、楽生園に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 またもや三叉路がありました。しかし東に進みます。
またもや三叉路がありました。しかし東に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと上野道に出ました。
やっと上野道に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道です。
上野道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 五鬼城展望公園
五鬼城展望公園
六甲山・長峰山・摩耶山 遠方の尾根からこちらまでやってきました。
遠方の尾根からこちらまでやってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の展望
神戸の展望

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。