かいもん山麓ふれあい公園〜開聞岳

sotaさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:職場で人集めて登山部を結成しました!福岡を中心に九州近辺の山に登りたいです。
    自分含め全員素人ですが、YAMAPの先輩方の情報取り入れつつ登山楽しんでます!
  • 生まれ年:1987

開聞岳

2015/12/09(水) 17:39

かいもん山麓ふれあい公園〜開聞岳

2015/12/09(水) 10:37

2015/12/09(水) 14:41

地獄の夜勤を終え、開聞岳スイッチが入った登山部メンバーに連れられ鹿児島へ。
一度行ってみたかった鹿児島中央駅近くの居酒屋、さえ幸で一献。首折れサバ、黒霧島と合わせて絶品でした。
次の日はお酒と疲労が残り8時出発。登山口には10時半到着。急いで登山開始‼︎
開聞岳が嬉しくてオーバーペース。汗だくになり4合目あたりでばったり。7合目あたりまでぐったりの登山でした。砂利道、ゴロゴロ岩道でずーっと一本道のわかりやすい登山道でした。途中覗ける景色は薩摩半島の端っこが望めて素晴らしいです。
天気が良く、12月とは思えないほどに汗だらだらで山頂へ。風が適度に吹き少し寒かったです。なぜかハエが多い…。
相変わらずのなっ平ちゃんで昼食。和と洋のコラボレーション。初めて美味しくないと思いました笑
おじさんに声かけられ、ラサール高校の生徒が240人も遠足で来て大変だった話教えてくれました。
登りは2時間弱、下りは1時間程の登山でした。
帰りにたまて箱温泉に寄りました。浜松から来たというダンディーなおじさま達とお話しできました。
また登りたい山、開聞岳。
いつか登りたい、beefさんオススメ韓国岳。