真夏の涌蓋山

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

7月上旬の記録的な豪雨が終息、梅雨明けしたかと思えば毎日が35℃を超える猛暑。 少しでも涼しい山へ行こう、と標高1500mの涌蓋山に登りました。 一目山の登山口に10時前到着。既に車が沢山止まっています。 身支度をして10時に出発、日陰のない斜面道を登り先ずは一目山に到着。 標高1287mの山頂、直射日光が当たると暑くてたまりません。 次に、尾根を歩きみそこぶし山を経て、低木のなか女岳へ登って行きます。 蒸し暑さにより体力消耗、ちょこちょこ休憩しながら女岳に到着。 途中、登山口で見かけた方に追い付きご一緒して登る。 涌蓋山に到着。 雄大な九重連山を眺めながら一時間ほどのんびり休憩します。 下山は疥癬湯(ひぜんゆ)方面へ下ります。 疥癬湯から一目山の登山口まで車道を歩き帰ります。 まだ暑い時間に加え、この車道は登り道、結構疲れました。 無事に真夏の涌蓋山を周回することができました。