御在所山 一の谷新道~中道

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

高校時代の友人と暑気払いの打ち合わせをしていたら、彼が奥穂高へも行くベテラン山ヤさんだと言う事が発覚(@_@)、しかも近日中に足慣らしに御在所に行くという、ルートは本谷…。ぜひ、ご一緒させてくださいっ!!という事で本日は初めて出来た山友さん(もともと親友だけど)と二人で登る事になりました。 駐車場に7時着、ヒルの多いこの時期、しかも高温警報にもかかわらず駐車場は満車、すでに路肩にも溢れている状態でした。たまたま、近くに空きスペースが出来たので駐車場入口近くに駐車、ラッキーでした。 登山口に向かうも、本谷へ向かう鉄橋は×印で閉鎖されてました。 老朽化で鉄橋が×印なのか、本谷ルートそのものが閉鎖されているのか判断がつかず、迂回して廻り込もうと一の谷新道の方へ向かいますが、本谷への登山口が分からず仕方なく一の谷新道で行く事にしました。 一の谷新道は樹林帯でほぼ眺望は無く、やや急登をひたすら登るのであまり面白味のないルートですが気心の知れた友人との同行は気を遣う事もなく、積もる話でいつの間にか頂上に着いていました。無風で汗だくになってましたので、一人だったらつらい登りになっていたかも知れません。また、友人のペースを乱すのは申し訳なかったので写真はいつもより少なめで記録写真となってしまいました。 友人の装備は至ってシンプル。ザックを下したら一見、登山者には見えないくらいですがしっかり機能性は確保出来ています。キャリアを重ねると装備は自然と削ぎ落とされてくるのでしょうね。 私も始めた当初は満艦飾の様相でしたが、最近は持ってくるものが随分少なくなって来ています。増えたのはツェルトくらいかな…。 三角点公園は大勢の人、それにも増して多かったのが赤トンボ。もうここだけは秋なんですかね。 休憩はたっぷり取って中道で下山。この時間でも下山まで登ってくる人は途切れず、待ち時間がかさみました。さすが人気のメインルートですね。 本日は凍らせた500ml二本と昼食用を含む1.5リットルの飲料を持って行きましたが、それでは足らず頂上の自販機でポカリを1本買いました。いや~、この暑さ半端ないって~。帰って体重計ったら2kg減ってました\(^o^)/ ヒルはルート上では見かけませんでした。被害も無しです。