守門岳 吉ヶ平コース

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

昨日の安達太良山に続き、連休2日目は同伴者の提案で、吉ヶ平山荘スタートのマニアックな?吉ヶ平コースに行ってきました。 山荘はトイレも綺麗で、美味しい湧水が出ています。山荘前のホースからじゃぶじゃぶ。登山道登り始めにじゃぶじゃぶ♬ 登山届は無く、管理人さんに雑談がてら報告しスタート。 最初の20分里山区間は草が生い茂り、踏み固めながらの登山。我々と同時スタートで草刈り隊が出発したので、里山区間だけ、帰りは綺麗になってました。感謝ですね。 その後は、痩せ尾根をひたすら急登。長い! ところどころ藪ですが、概ね登山道は確認できるので迷わないかと。 長ーい道を抜けると、入塩川コースと合流。 暑い!既にバテましたw 入塩川コースからも草刈りが入ってました。 帰りは中津又岳まで綺麗に♬ しかし… 合流手前からオオスズメバチがしつこく追ってきました。暑さとしつこさ、急登も相俟って大岳着く頃にはグロッキーに(^◇^;)同じ奴かわかりませんが、結局山頂までブンブンw 精神的に萎えましたಠ_ಠ 青雲岳でランチ、ザックを置いて袴岳へ。 帰りは水不足の心配がありましたが、なんとかなりました。ちなみに3.5ℓと多めに持って行きましたがギリでした。 道中、水をくださった方に感謝ですm(_ _)m 吉ヶ平コースは特に危険な箇所はないように思いますが、水場がないので暑い時期には要注意です。 万一の際は、大岳ちょい下の水場、入塩川コースを少し降りるしかありませんね。 登りごたえはあります。ただ、個人的に暑い時期は避けたい。蜂と水不足の思い出w